我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

レバー入りトマトシチュー/プチピザ/いんげんの胡麻和え/ニンジングラッセ/ふかしいも   < 幼児食 >

離乳食写真

あくび さん からのコメント
レバーは下ゆですることで煮崩れを防げます。ベーグルはバター、卵、牛乳を使用していないのでアレルギーのあるお子様にも安心です。メーカーによってソフトタイプ、ハードタイプがあるのでソフトなものを選んでいます。野菜類は洗い物削減のため卵焼き用のフライパンひとつで調理します。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・鶏レバー
50g
・ズッキーニ
1/6本
・玉ねぎ
1/8個
・ニンジン
1/6本
・じゃがいも
中1個
・トマト
中1個
・ケチャップ
大1.5
・ソース
大1
・水
300cc
 
 
・ベーグル
・ケチャップ
・チーズ
・ピーマン
・ハム
 
 
・いんげん
・すり胡麻
・醤油
・砂糖
・ニンジン
・バター
・砂糖
・さつまいも

<レバー入りトマトシチュー>

  1. 鶏レバーは下処理をして1cm位に切って茹でておく。
  2. 食べやすい大きさに切ったズッキーニ、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを水から茹でる。
  3. 沸騰したら下茹でしたレバーと、角切りにしたトマトを加え軟らかくなるまで煮込む。
  4. ケチャップ、ソース加え味を調える。お好みで塩こしょうを。

<プチピザ>

  1. 1cmくらいの輪切りにしたベーグルに、ケチャプを塗る。
  2. みじん切りにしたハム、ピーマンとチーズをのせレンジで加熱。
  3. チーズが溶けたらできあがり。

<いんげんの胡麻和え/ニンジングラッセ/ふかしいも>

  1. ニンジンとさつまいもは一緒に茹でる。
  2. 沸騰し火が通ってきたら筋を取ったいんげんも一緒に茹でる。
  3. ザルにあげニンジンだけ戻す。
  4. なべ底から1cmくらいのお水、バター、砂糖を加え軟らかくなるまで煮る。
  5. 茹でたいんげんは刻んで、すりごま、醤油、砂糖を和える。
  6. ふかしいもはそのまま。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter