我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

にんじんとほうれん草のお粥&いろんなネバネバ&プルーン味のヨーグルト   < モグモグ期 >

離乳食写真

しおん君のママ さん からのコメント
仕事をしているので冷蔵庫にあるものでいつも離乳食を作っています。茹でた野菜は歯茎で潰せる硬さかどうかを試食しています。ツナ缶はそのままでも味があるのでツナを料理する際は味付けをしません。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・ごはん
大さじ2~2.5
・水
大さじ10~10.5
・にんじん
20~30g
・ほうれん草
大きめの葉1枚
   
・えのき
20g
・オクラ
1本~2本
・ツナ缶(水煮)
小さじ1~1.5
   
・プレーンヨーグルト
大さじ2
・赤ちゃん用プルーンジュース
適量
  1. にんじんは皮を剥いて輪切りにして柔らかくなるまで茹でる。
  2. ほうれん草も軽く茹でておく。
  3. それぞれ細かいみじん切りにしておく。
  4. 炊いたごはんでお粥を作る。とろみがでてきたら3を加えて混ぜる。
  5. オクラは縦に切り種を取り出す。鍋で軽く茹でてからみじん切りにする。
  6. えのきも軽く茹でみじん切りにしておく。
  7. ほぐしたツナとオクラとえのきをよく混ぜる。
  8. プレーンヨーグルトの上にプルーンジュースを適量かける。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter