我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

彩りチャーハン・鶏肉のホイル蒸し・納豆モロヘイヤおかか和え   < パクパク期 >

離乳食写真

りんず さん からのコメント
いつも野菜をたっぷり、おいしく食べてもらえるよう工夫しています。ホイルに包むのは、鮭や白身魚、冷蔵庫にある野菜などアレンジ可能。チャーハンは、冷凍の炒め玉ねぎを解凍して混ぜれば、ごはんをいためなくてもチャーハン風味になる簡単レシピです。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・軟飯
・ミックスベジタブル
・玉ねぎ
・レーズン
・鶏もも肉
・いんげん
・キャベツ
・バター
・納豆
・モロヘイヤ
・かつおぶし
・しょうゆ

<彩りチャーハン>

  1. 玉ねぎを炒める。
  2. 湯に戻したレーズンを刻む。
  3. 1と2、軟飯とミックスベジタブルを混ぜる

<鶏肉のホイル蒸し>

  1. 鶏もも肉の皮・脂身をきれいに取り除き、赤身部分を小さく切る。
  2. いんげん、キャベツも細かく刻んで鶏肉といっしょにホイルにつつむ。バターも少し入れておく。
  3. 蒸し器で火が通るまで蒸す。

<納豆モロヘイヤおかか和え>

  1. フリージングの納豆、モロヘイヤを解凍。
  2. かつおぶしとしょうゆ少々で1を和える。
  3. ゆでこぼして皮を取った赤魚の切り身と合わせる。

「ホイル蒸し」を蒸すとき、蒸し器がない場合はフライパンに水を張ってバットを置いて蒸すか、オーブン焼きにするという方法もあります。

  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

» 9/6の昼ごはん~かぼちゃひじきごはん・鮭ほうれん草豆乳クリーム和え・にら揚げ煮びたし~ from りにゅうしょく日報
作り方・・・ ●かぼちゃひじきごはん 1.フリージングの軟飯、ひじきを解凍。同時に、  かぼちゃを蒸す。 2.かぼちゃがやわらかくなったら、小さくさいの... [詳しくはこちら]

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter