我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

かぼちゃようかん   < モグモグ期 >

離乳食写真

*asa* さん からのコメント
かぼちゃ好きの娘。何か手軽に食べれるおやつはないかと考えたのが寒天ようかん風でした。つるっとして食べやすいのか喜んで食べてくれます。かぼちゃの他に季節のフルーツや野菜で作ってもいいかもしれません。ヨーグルトをかけたりとアレンジもでき、簡単に作れるので離乳食の定番です。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・かぼちゃ
50g
・水
50ml
・寒天クック(粉末)
耳かき1さじ半
  1. 茹でたかぼちゃの皮を取り、半分はすりつぶし、半分は5mmほどに角切りにする。
  2. 鍋に50mlのお湯を沸かし、沸騰したら寒天クック耳かき1さじを入れる。
  3. 寒天クックが溶けたら火を止め、すり潰したかぼちゃを入れよく混ぜて、容器に移す。
  4. 角切りにしたかぼちゃを入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で1時間ほど冷やしてできあがり。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

» お行儀よく正座。 from べりぃべりぃなおにぎりブログ
離乳食は こちら 新しい荒技。 ベッド(20cmくらいの高さ)を登るのは前からやってたんだけど、 40~50cmくらいのソファーもひ... [詳しくはこちら]

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
こそだてFacebook
こそだてTwitter