お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

横浜・八景島シーパラダイス「アナゴの恵方巻水槽」。水槽アナゴの密は、福を呼ぶ!?

株式会社横浜八景島で運営する、 海と人、 水と人との、 新しい「つながり」をうみだす水族館『仙台うみの杜水族館』と、 「海・島・生きもの」のテーマパーク『横浜・八景島シーパラダイス』では、 節分にちなんだ「アナゴの恵方巻水槽」を展示します。


節分にその年の恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされる恵方巻。アナゴは恵方巻の代表的な具のひとつとして知られています。
アナゴは狭い場所を好み穴などに潜り込む習性があるため、恵方巻を模した筒を水槽内に設置し、アナゴが筒に入ることにより、アナゴの顔や尾びれが穴から出て、まるで本物の具に見える仕組みです。

期間: 1月11日(火)〜2月6日(日)
場所: ◆仙台うみの杜水族館 1階 日本のうみ
「内湾 恵みのうみ」マアナゴ展示水槽
◆横浜・八景島シーパラダイス アクアミュージアム3階 LABO6


「アナゴの恵方巻」ぬいぐるみ販売!

アナゴの恵方巻をイメージしたぬいぐるみをそれぞれの水族館にて販売します。アナゴの特徴を捉え、細部まで忠実に再現しております。アナゴのかわいらしさと、素材の気持ちよさでリラックスできること間違いなしです。
アナゴは恵方巻から取り外し可能で、入れても良し、抜いても良し、さまざまな楽しみ方ができるふわふわのぬいぐるみです。

料金: 3,300円 ※なくなり次第終了となります。
場所: ◆仙台うみの杜水族館 1階 umimori shop
◆横浜・八景島シーパラダイス フレンディア、ジンベエショップ

 

アナゴの恵方巻!?限定フードメニュー

『仙台うみの杜水族館』では、「アナゴの恵方巻水槽」をイメージしたフードメニューが初登場します。
筒に入ったアナゴを見事に表現した「恵方巻みたいなジャンボカレードッグ」を、平日のみ数量限定で販売いたします。アナゴはソーセージ、恵方巻なのにパン、という衝撃の一品です。北北西を向いて、願い事を思い浮かべながら食べれば、願いが叶うかも!?

期間: 1月11日(火)〜2月4日(金)
※平日のみ、数量限定となります。
料金: 880円
場所: 1階 フードコート

 

仙台うみの杜水族館:
http://www.uminomori.jp/umino/
横浜・八景島シーパラダイス:
http://www.seaparadise.co.jp/

 

<2022/01/11>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は