お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

子どもの願いを叶える新シリーズ「小学生のコツ」刊行! 第一弾は『学校のひみつ』


株式会社小学館クリエイティブは、 新しく「小学生のコツ」シリーズを刊行します。
「勉強ができるようになりたい」「友だちと仲よくなりたい」…… 小学生の普遍的な願いや悩みに、 著名人や専門家がこたえるシリーズです。 その道のプロが、 子どもたちにわかりやすく的確なアドバイスを送ります。


学校を楽しむためのヒントが満載

シリーズ第一弾は『明日がちょっと楽しみになるコツ 学校のひみつ』です。 著者は、 『小学生なら知っておきたい教養366』(小学館)など、 児童書のベストセラーが多数ある齋藤孝先生。 学校や教育について研究してきた齋藤先生だからこそ伝えられる、 学校が楽しくなるコツをお伝えします。

魔法の呪文「ミッション!パッション!ハイテンション!」を知れば、 学校が楽しくなること間違いなしです。 「ミッション!」は夢中になれる目標、 「パッション!」は夢中になるほどの情熱、 「ハイテンション!」は何でも盛り上げて楽しくすることです。 この3つを意識すると、 学校が楽しくなり、 不思議と勉強もやる気が出てきます。

そのほかにも、 「やりがいのあるミッションを見つけよう」「三日ぼうずでもやってみよう」「シラケてしまったらもったいない!」「楽しく話ができる友だちをつくろう」など、 全部で66のコツを紹介しています。

新学期が始まったいま、 学校になじめない、 勉強はしたくない……、 といった悩みを抱えている小学生でも、 本書を読んで“ちょっと”頑張ってみようかな、 と思えるコツばかりです。


・各章のはじめに楽しいマンガページがあります。 「学校が楽しくない」と思っているブタ吉くんと、 「どうして学校に行くのか」「なぜ勉強するのか」を一緒に考えながら読み進めることができます。


・コツを見開きにひとつずつ紹介していつので読みやすく、 大事なこともすぐにわかります。


第二弾は、 香山リカ先生!

5月28日には第二弾として、 香山リカ先生による『明日がちょっと楽しみになるコツ 友だちのひみつ』が発売になります。
「友だちの数で人の価値は決まらない」「友だちができるのは偶然」「大切なことはネットにたよらない」…精神科医の香山先生が、 子どもの心の成長段階を解説しながら、 友だちとのかかわり方のヒントを教えてくれる一冊です。
ほかにも、陰山英男先生が教える「頭がよくなるコツ」など、シリーズは続々刊行予定です。


「小学生のコツ」 シリーズ <第一弾>
 明日がちょっと楽しみになるコツ 学校のひみつ

著者: 齋藤 孝
発売日: 2021年4月13日
定価: 1,320円(税込)
発売: 小学館
発行: 小学館クリエイティブ


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3a6BCYk

<2021/4/13>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は