お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

“日本近代化の父”創業・経営に参画した会社は約500!『まんがでわかる渋沢栄一!』


株式会社 学研プラスは、 2021年1月21日(木)に『NEW日本の伝記 渋沢栄一』を発売しました。

2024年から新しい紙幣に切り替わります。 長らく1万円札の顔であった福沢諭吉に代わって最高額紙幣の肖像となったのは「渋沢栄一」。 日本の偉人の中で、 最も我々の生活に影響を与えている人物です。 なぜなら、 彼のかかわった会社のモノやサービスにふれずに1日を送ることは不可能だからです。 織田信長や西郷隆盛など偉人は数々いますが、 その点で渋沢栄一は他の追随を許しません。

ただ、 彼の知名度はそうした偉人たちより低い。 それは、 彼が多くの兵を率いて戦った武将でもなく、 激しい政争を繰り広げた政治家でもないことが原因かもしれません。 しかし、 彼が戦った「経済」という世界は、 戦争や政治の世界同様に激しい争いが繰り広げられた興味深い歴史の舞台なのです。

■波乱万丈の人生のクライマックスシーンを厳選

本書は、 彼の92年の生涯のクライマックスシーンを厳選して描き、 今、 脚光を浴びる彼の人生をわかりやすくまとめています。 また、 巻末には年表などの資料や博物館ガイドなども掲載されているので、 渋沢栄一が一冊でよくわかります。


■学研まんが『NEW日本の伝記 渋沢栄一』
定価: 本体1, 200円+税
発売日: 2021年1月21日(木)
判型: 菊判/120ページ
電子版: あり
ISBN: 978-4-05-205248-4
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
https://amzn.to/2Y5lPCB

<2021/1/21>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は