お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

子どもの金融教育のためのお小遣い帳アプリ

スマートアイデア株式会社は2019年11月29日より、 子どもの金融教育のためのお小遣い帳アプリ『おこづかい貯金レコ』の提供を開始しました。

◆『おこづかい貯金レコ』について
『おこづかい貯金レコ』は「お金に困らない人生を歩んでほしい」という思いから作った、 子どもの金融教育を目的としたシンプルなおこづかい帳アプリです。 小学生から高校生までの金融教育を想定し、 子どものうちからお金の管理の仕方を学び、 成長に合わせてより細かく管理ができるようにアプリの設定を「かんたん」「ふつう」「こまかく」の3つのレベルから選ぶことができます。 アプリを起動するとすぐに入力画面が表示されるので、 カテゴリと金額を入力するだけでいつでもどこでもかんたんに記録が出来ます。 入力データは即時でカラフルなグラフ・リスト・カレンダーに自動で反映がされるため、 面倒は一切ありません。 またあえて金融機関連携はせず、 手動管理に特化しているため自分好みに自由にカスタマイズすることが可能です。

◆特徴1.  貯める力を養う貯金と予算機能
貯金と予算機能は子どもが“おこづかいの使い道″を考えるためのツールになります。 また、 お金がなかなか貯まらないという悩みを抱える人も収支と貯金をひとつのアプリで管理することで、 お金を貯めやすい流れを形成できます。 予算機能を使用すると当月の予算残高や予算に対する進捗度が表示されます。 予め貯金の金額を引いて予算を設定しておくと、 予算内に収まるようにやりくりをすることで自然と貯金が出来るようになります。 貯金に「目標金額」「達成予定日」を設定することで、 目標までの残額、 残日数、 達成率が表示されるため、 ゴールが明確になり貯金を続けるモチベーションを高めます。

◆特徴2. 金融教育機能

子どもの支出においてもキャッシュレス化が進み、 決済方法が多様化している昨今、 どこでいくら支払ったのか、 それぞれに残高がいくらあるのか管理する能力を身につけるため、 支払い方法を記録する機能を搭載しています。 今後、 金融教育のためのコンテンツや機能を追加していく予定です。

■サービス
 詳細
名称:『おこづかい貯金レコ』
提供場所:
【App Store】 https://apps.apple.com/jp/app/id1477146685
【Google Play】 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartidea.quickmoneykid
対応機種:iOS10以上のiOS端末、 Android7.0以上のAndroid端末

詳細は 
http://smart-idea.jp/assets/release/191129.pdf

<2019/11/29>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は