こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > 外カリ 中ジューシーな、フライドポテト

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

外カリ 中ジューシーな、フライドポテト 野菜

写真

我が家の定番、フライドポテト。
オヤツにもいいですよね。
自宅にいる時間が長いなら、揚げ物にもチャレンジしてみましょう。

 

外をカリっと仕上げるコツは、切ってから水にさらすこと。
でんぷん質を洗い流すことで、ベタベタにならずにカリット仕上がるのです。
そして中はジューシーに。
シンプルな料理ほど、ちょっとした手間をかけて、美味しく仕上げましょう。

【レシピ】

材料

じゃがいも *男爵 6個
片栗粉 大さじ1.5

薄力粉

大さじ1
揚げ油 適量
適量
ケチャップ 適量

作り方

  1. じゃがいもを洗ってくし型切にして、水に1時間ほどさらす。水気をきってキッチンペーパーでふき、片栗粉、薄力粉を加えて和える。
  2. 揚げ油を180度にし、1のじゃがいもを入れて表面がカリカリになるまで揚げる。
  3. 揚がったじゃがいもをしっかり10回ほどふって油を落としてバットに移す。全体に軽く塩をふる。ケチャップをつけて食べる。

 

アト辛おとな味:

・マスタード
・粗挽きこしょう

 

子手伝い:

・じゃがいも洗う

 

味付けは、塩、こしょう。ケチャップ、マスタード。
揚げるのを見ているだけで、ワクワクするフライドポテト。
家族みんなで、アツアツのフライドポテト食べる時間っていいですよね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴