こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > カツ丼

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

カツ丼 

写真

市販のトンカツで、カツ丼

トンカツを揚げてまで、家でカツ丼を作るのは、あまりにも手間。
だから、市販のトンカツを買ってきました。
近所のスーパー、火曜日は特売なので、買い時です。
揚げたてで作るとより美味しいので、見つけたら買いましょう。

【レシピ】

材料

市販のトンカツ 2枚
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2パック

3個
A  
・水 200cc

・出汁昆布

1枚
B  

・醤油

大さじ4
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分にきって、繊維にそって薄切り。しめじはいしづき切ってばらす。卵は割り溶く。トンカツは1.5センチ幅ぐらいにカット。
  2. フライパンにAと玉ねぎを加え、蓋をして火にかける。沸騰してきたら、トンカツ、しめじを入れBを加え、5分以上弱めの中火で煮込む。野菜にも火が通ったら火を弱めて、卵を2回にわけて回しかけし、半熟ぐらいに固まったらできあがり。

 

アト辛おとな味:

・黒七味

 

子手伝い:

・卵割る


カツのころもにもしっかり味がしみ込んで、お店で食べるカツ丼が上手にできました。
みんな大満足な、お家カツ丼でした。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check