こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > ミニどら焼き

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

ミニどら焼き 粉物・麺類

写真ドラえもんの大好物 どら焼き
これは、ミニどら焼き
ママにスイーツを作って、プレゼントとかどうですか?

ちなみに直径5~6センチです。


【レシピ】

材料(7個分)

ゆであずき*市販 60g

1個

てんさい糖

20g
はちみつ 20g
40cc
A  
A  
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1

オリーブオイル

少々

作り方(30分)

  1. ボウルに卵を割り入れて溶く。てんさい糖を加え泡立て器で混ぜながら、はちみつ・水を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  2. 混ぜ合わせたAを1に少しずつ入れて、だまにならないように混ぜる(時間があればラップをして10分ほど生地を寝かせる)。
  3. フライパンを火にかけ熱くなったら、オリーブオイルを入れキッチンペーパーでふき取り、弱火にする。2を、スプーン一杯分すくい、4~5センチのサイズに丸く流し入れる。2~3分焼いたら裏返す。裏は軽く焼くだけ。30秒~1分ほど焼いたらキッチンペーパーの上に取り出す。合計14枚焼き、ラップをして冷ます。
  4. きつね色が綺麗な面を下にゆであずきをのせ、きつね色が綺麗な面を上にのせ、軽くおして形を整えてできあがり。


子手伝い:

・全部

 

これは、あったかいお茶飲みたくなります。

パパ子で作ってくださいね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check