こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > グリルで焼きなす

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

グリルで焼きなす 野菜

写真焼きなすを作ろうと、グリルになすを入れて焼いていました。
なんだかんだ他の料理も作ってたら、その存在を忘れて……
翌朝、うるめいわしを焼こうとグリルを開けたら…

 

おお!なすが!
焼けっぱなしで、そのままになっているではありませんか!
で、皮をむいてみたところ、いい具合に冷めて、しっとりしていて。

結果的に、一晩寝かせる贅沢な焼きなすができあがりました。
一晩熟成させた分、美味しくなっていたかも。

 

美味しくいただきましたよ。

これは、冷酒ですね。

【レシピ】

材料

なす 2~3本

しょうゆ

少々
しょうが 1かけ
白ごま 少々

かつお節

 

作り方

  1. なすのがくをとって、グリルでそのまま焼く。大き目のなすなら半分に切る。
  2. 皮が焼けて黒くなったら、冷水につけて皮をむくか、そのまま冷めるまで放っておいて皮をむいて輪切りにする。

  3. 皿に盛りつけ、しょうがをすりおろし、白ごま、かつお節をかけてできあがり。


アト辛おとな味:
・黒七味

子手伝い:
・冷めたら皮をむく


なす好きには、たまらない一品。

しょうが醤油との相性もばつぐんです。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check