こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > れんこんときゃべつの豚玉お好み焼き ぽん酢味

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

れんこんときゃべつの豚玉お好み焼き ぽん酢味 粉物・麺類

写真ソースをかけず、ぽん酢で和風味に。
すると、れんこんときゃべつたっぷりの豚玉が、立派なおかずに。
ごはんにも合います。
もうひとつのポイントは、れんこん。
これでシャキシャキ感アップ!!!

「おにおろし」ですりおろすことで、水分がでずに、粗くけずれるのです。


【レシピ】

作り方(15分)

材料(2枚)
  1. れんこんを粗く、すりおろす(鬼おろしで粗すりおろしがグッド)。きゃべつは千切りしてざく切り。長いもはすりおろす。豚ばら肉は5センチぐらいに切る。
  2. ボウルに、昆布出汁または水と薄力粉を入れて混ぜる。卵、長いも、きゃべつ、れんこん、天かす、を加えてスプーンでさくさく切りながら、さっくり全体をふわっと混ぜる。
  3. フライパンを火にかけ熱くなったらごま油を薄くひき、2をおたま3杯分流し込む。表面に豚肉を覆うように並べる。裏面に焼き色がついたら、ひっくりかえし蓋をして4分弱めの中火で蒸し焼きにする。再びひっくり返して2分ほど焼いてできあがり。
  4. 皿にもりつけ、ぽん酢、青のり、かつお節、マヨネーズをかけて出来上がり。

豚ばら肉

80g
れんこん 100g
きゃべつ
※1/8カットぐらい
150g
長いも 20g
昆布出汁 ※水でもOK 100cc~
薄力粉 80g~

2個
かつお節 1つかみ
白ごま 小さじ1
天かす 1/4カップ
ごま油 ※1度ごとに 大さじ1/2~
ぽん酢 ※市販 好み
マヨネーズ 好み
青のり 好み
かつお節 好み

 

アト辛おとな味:
・タバスコ

・七味

 

子手伝い:
・まぜる

・トッピング

 

ちょっとした道具で、料理はもっともっと楽しくなる。

さぁ、豚肉、きゃべつ、れんこん買って、今日は早く帰りましょう!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check