こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > 玉ねぎドレッシングかけ温玉のせ豚しゃぶ

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

玉ねぎドレッシングかけ温玉のせ豚しゃぶ 

写真暑い季節にぴったり。

 

とくに、たたいて割った胡瓜といっしょに食べると、いい具合にドレッシングがしみて最高です。


【レシピ】
作り方(20分) 材料(2~3人分)
  1. きゅうりをめん棒でたたいて手でさく。ブロッコリースプラウトは根元をちぎる。
  2. 鍋に卵がひたるぐらいの水をいれてしっかり沸騰させ、火を止める。玉じゃくしでそっと卵を熱湯につけたら11分(ちょい黄身ゆるめ)、12分(ちょい黄身かため)で取り出して冷水で洗って割る(白身がくっついている場合は、スプーンでこそぎとる)。
  3. Aを混ぜ合わせる。
  4. 鍋に水を入れ沸騰してきたら、酒と塩を入れる。  肉に茶こしにいれた小麦粉を軽くまぶし、1枚ずついれて茹で、完全に色が変わったら網があるバットにとりだし余計な水分を落とす。
  5. 皿にきゅうり、肉、ブロッコリースプラウト、温泉卵をのせて、白ごまをすりつぶしながらかけ、3をかけてできあがり。

豚薄切り肉(※しゃぶしゃぶ用 豚ロースが美味しかった!)

300g
きゅうり 2本
ブロッコリースプラウト 1束
1個
白ごま 小さじ1/2
小麦粉 適量
A  
・しょうゆ 30cc
・お酢 30cc
・玉ねぎ※すりおろす 1/4個分
・にんにく(※1かけをすりおろしてちょっとだけ使う。入れすぎるとからい) 少々
・ごま油 少々
・塩 小さじ1
・酒 50cc~
・水 2リットル~

 

アト辛おとな味:
・ラー油

 

子手伝い:
・きゅうりをたたいてわる
・ドレッシングをかける

 

十分お腹いっぱいになります。
ドレッシングは保存しておいて、鍋とか、焼き肉のたれに最適!

おためしあれ!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check