こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > 海苔と小女子のちりめん入り出汁巻き玉子

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

海苔と小女子のちりめん入り出汁巻き玉子 

写真いつもの魚屋さんで120g、380円(うるめいわし、わかめとの3点セットで1,000円)の小女子(コオナゴ)を購入。

 

いつものかたくちいわしのちりめんじゃこよりも少し大きく、味もいい。

 

大将おススメの商品。

最近我が家の冷蔵庫に必ず入っています。

【レシピ】
作り方 材料(3人分)
  1. 卵を割り溶き、Aを加えて菜箸でしっかり溶く。
  2. 卵焼き器を火にかけ、オイルを入れて熱くなったら、1を1/3ほど流し入れて向こう側から手前に巻く。巻いた卵を奥に移動させ、油をすこしぬり、残りの1/3ほどを流し入れ固まったら手前にまき、もう一度繰り返してすべて巻きあげる。
  3. 焼きあがりを少しおいてから切って並べる。
3個

A

 
・出汁※昆布出汁 大さじ3
・焼きのり※おにぎり用 1/2枚

・塩

少々
・しょうゆ 少々
・小女子じゃこ 少々
・本みりん 大さじ1
オリーブオイル 適量

 

アト辛おとな味:
・大根おろしとしょうゆ

 

子手伝い:

・卵を割り溶く

 

味噌をいれる前の出汁を加え、ふっくら仕上げるために本みりんも。
ちぎった焼きのりも入ったこだわりの出汁巻き玉子。
焼き立てはほんとうにうまい。

幸せな時間です。


パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check