今週の育児コラム

 

 

 

入園入学前の生活習慣

幼稚園入園や小学校入学が近づいてくると、
「ちゃんと朝起きられるかしら」とか「学校でうんちしたくなっちゃわ
ないかな」なんて、いろいろと心配がつきないものですね。

夜更かしして、朝起きるのが遅いと、朝食をあわてて取ったり、
朝食を取れないなんて言うことにもなりかねません。
朝食を取らないと、午前中頭がボーッとして、しっかり活動できな
かったり、先生の話に集中できないこともあるでしょう。

幼稚園や小学校が始まってから、いきなり早起きするのも大変です。
少しずつ生活習慣を見直していきましょう。

幼稚園や小学校に行く時間を考えて、起きる時間、身支度する時間、
食事を取る時間、トイレに行く時間などをシミュレーションして
おきましょう。きちんと朝起きて、食事を取ると、腸が動き、トイレに
行きたくなる時間もほぼ一定になってきます。