こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
不要な物の断り方 長文です
投稿者まき    40歳 女性
お子様: 男の子 6年ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2012/11/07 18:00

離婚して35年行方の分からなかった母についてです。

昨年、父の死をきっかけに、祖父母や親戚から
母に知らせた方がいいと言われ
探し出して一度だけ顔を合わせました。

それ以降、子供や私にと荷物を送ってくれるのですが
私にとって不要な物ばかりで困っています。

賞味期限の切れた缶ジュースや食品
使いかけの鉛筆やボールペンを一度に20本程
使いかけのかなり古い化粧品、メッキの禿げたアクセサリー類
昭和○○年と記載のあるおみやげ、パンストのお古
中古のキーホルダー沢山、使用済みのハッピーセットのおもちゃ…等々

他にも母から私への洋服のお古ですが
母は70才で私の方が15cm身長が高いので、趣味もサイズも合いません。

子供への服やぬいぐるみ、ハンカチ・ミニタオルも
全て古く汚れていて、毎回違う記名があります。
誰かから貰ったのか、リサイクルショップで購入したのかも知れません。
他にも、髪の毛を短く切られたリカちゃん人形もありました。

しかも、どれも一つ二つではなく、ビニール袋にたくさん入っています。

物を捨てられない性格だが、身辺整理をしたいとの話があった後
急に送ってくる回数が増えましたので
もしかしたら、自分で要らないが捨てられない物なのかなとも思います。

老後の蓄えが必要なため、随分と節約して生活しているようです。
そこまで節約しているのに、わざわざ送料を払って
送ってくるのも無駄な気がします。

ここ数か月は月に1〜2度、多くて3度届きます。

会社の携帯電話を持っているようですが、仕事以外には使えないと
番号は教えてもらってません。
荷物が届けば、はがきで届きましたとだけ連絡しています。

先週もお酒は飲まないと何度も伝えているのに
期限切れの缶チューハイと細々した物がたくさん送られてきて
受け取ったとのはがきを出さないでいたら
今日、荷物は届いたのか?とはがきが来ました。

黙って受け取って処分するにも、ストレスを感じています。
ただ、相手がよかれと思っているのなら、無下に断るのもかわいそうかと…

相手を傷つけずに断る方法ってないのでしょうか?
アドバイスお願いします。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。


そうですね・・・
投稿者小春日和    38歳 女性
2012/11/12 11:39

お年寄りって、本当に物が捨てられないんですよね。
私の両親も同じです。

主さんのお母様の場合は、今まで母として主さんに何もしてこなかった事への罪滅ぼしの気持ちなのか、せっかく会えた主さんとの縁を断ち切りたくなくてのことなのかわかりませんが、ただ主さんが負担に感じているのであれば、正直にお断りするのがいいと思います。

「私のために何かしてくれようと思ってくれる気持ちだけで十分です。それよりもご自分のためにお金を大切になさってください。それが私にとっても一番嬉しいことです」

そんな風に書いて送ってみてはいかがでしょう?
それと同時に、数ヶ月に一度でも、一緒に食事をする機会を設けるとか、マメにご機嫌伺いのお手紙を出すとかなさっては?
(主さんが嫌ではなければ・・・の話ですが)

主さんが優しい方だということは、スレを読んだだけの私でもわかるくらいですから、お母様なら尚更のことだと思います。

お断りの手紙を送る際には、これから寒くなりますし防寒グッズなどを一品添えてみては?
そういった気遣いがあれば、お母様も嫌な気持ちになることはないのでは?と思います。
同感!参考になった! ならクリック→    5人の人が共感しました。

【削除】

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ