こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
保育所の年長さんへの対応
投稿者まさまさ    富山県 32歳 女性
お子様: 1年11ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2012/09/09 00:51

現在、妊娠中ですが、切迫流産と診断されてから自宅で安静にと言われています。
我が子はもうすぐ2歳ですが、近所の年長さんの子どもが今までよく遊んでくれていました。
しかし、自転車に乗り、他の家の庭に勝手に入ったり、道を渡る時にも一時停止しないなど見ていて危ないところもあり、我が子にはあまり真似してほしくない事もたくさんします。
ご両親は共働きのため、保育所のお迎えの後、ご飯の準備をするためかお子さん一人で遊んでいます。
私が安静を促されてからは子どもと家の中で遊んでいますが、(私は横になり子どもを見守る感じですが)その年長さんの子がインターホンを鳴らして遊びにきます。
新築のため旦那がよその子を家に入れて遊ばせるのを嫌がるため、また、私もその子の行動がとてもやんちゃで家の中を壊されそうなので家には入れませんが、外で我が子と一緒に遊べる体ではないので毎回断ります。
一度、母親に私の体調を伝えて子どもの訪問を控えてもらうようにお願いしましたが、その子はそれからも毎日のように来ます。
「お母さんに言ってきたの?」と聞くと「お母さんに言うとここに来ちゃダメって言われるから言ってない」とか「明日からは言うよ」とか言いますが結局毎日にも言わずに来ます。
その子が来ると我が子も外で遊びたいので泣いて暴れて安静が必要な私としてはそれをなだめることもお腹が張ったりして大変です。
その子の訪問を止めさせる方法はないでしょうか?
また、インターホンを鳴らしてからは我が家の中庭に入り、地窓から家の中をのぞくため、居留守は使えないですし、我が子もそれで友達の訪問に気付いてしまいます。
どなたか、アドバイスお願いします。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。


はっきり言う
投稿者秋桜    38歳 女性
2012/09/11 10:58

スレを読んで思ったのですが・・・

主さんはスレに出てくる年長さんの子どもとその母親に
利用されていませんか?

スレを読んだだけで判断するしかないので間違っているかもしれませんが、年長さんの子の言動を読むと家庭での教育が行き届いているとは思えませんし、夕方に園児を一人で外に遊びに出すその子の母親にも私は疑問を覚えます。

それを踏まえて考えると、その親子はご近所や同級生の親御さんたちから距離を置かれているのではないでしょうか?

それで遊ぶ相手がいないので、毎日のように主さんの家にやってくるのでは?

年長さんといえば6歳くらいですよね?常識的に考えて、親が子どもの行動を何も把握していないとは考えにくいんですよね。

小学生(高学年)にでもなっていれば、子どもの行動を全て把握するのは難しいことも多々ありますが、まだ年長さんの子どもなら親は子どもの行動を把握しているものです。

スレに出てくる年長さんの子どもの親が、毎日のように我が子が主さんの家に行っているのを知らないはずがないと思うんですよね。

そのくらいの子どもなら、その日遊んだことや友達のことなど親に話したがりますから。

仮に話さなくても、子どもときちんと向き合っている親なら、子どもの言葉から、その日子どもが何をしたのかは、おおよその見当はつくものです。

もし知らないとなれば、それは無責任な親、我が子に無関心な親と言うしかないと思います。

主さんがお願いしたにも関わらず、年長さんの子が毎日のように家に来るのは、親が主さんの言葉を適当にあしらっている結果だと思うんですよ。

要するに相手の親は主さんを子守代わりに利用しているのではないでしょうか?

そのような相手に気を使う必要はないと私は思います。

相手が子どもであろうとも、直接はっきりと言うしかないんじゃないかな?と。

「この前あなたのお母さんにも話したんだけど、私の体調が悪いから、あなたと一緒には遊べないの。寝ていることもあるからインターホンを押されるのも困るし・・・。今度からは他の子と遊んでね」

かわいそうかもしれませんが、今一番に考えなくちゃいけないのは、主さんのお身体のことですからね。

それに勝手に敷地内に入ってくることや家の中を覗くことについては、ちゃんと叱らないとダメだと思いますよ。

私は子どもの友達だろうと、我が家で勝手なことをしたり非常識なことをすれば「そんなことしちゃダメでしょっ!」って叱ってます。

子どもにいい顔をすると、子どもの中には「この大人なら何をしても大丈夫だ」と図に乗る子もいますからね。

「この人は怖い」って思わせておくくらいの方がいいですよ。

それにいくらご近所といっても、非常識な人と無理をして付き合う必要はないと思います。

相手のことを思いやれない人に気を使って付き合ったところで、ろくな事はありませんから。

割り切るところはちゃんと割り切らないとね。

今は無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて、余計なストレスを抱え込まないように、心穏やかに過ごされますように。

元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。
同感!参考になった! ならクリック→    3人の人が共感しました。

【削除】

きちんと本人に言う
投稿者まお    31歳 女性
お子様: 4年ヶ月
2012/09/20 22:25

内容を見て私が思ったのは子供って純粋・・・ってゆうか本人には悪気はまったくないんだと思うんです。
私は元々、子供が苦手だったんですけど娘の幼稚園の子や近所の小学生の子をみていたらそう思いました。
近所の子も鬼っごこか分からないけど、私の家の庭を通り走って行きました。
でもその子の家に注意をするまでの気持ちはありませんでした。
子供のしてる事だしって。
親に言うよりその子、本人に「今、お腹に赤ちゃんがいてね・・・」って言えば分かってくれると思います。
すいません、つたない文章で。
同感!参考になった! ならクリック→    3人の人が共感しました。

【削除】

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ