こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
夜泣きについて助けてください
投稿者まーずけ    北海道 35歳 男性
お子様: 女の子 5年9ヶ月 / 女の子 2年6ヶ月
2011/09/28 01:29

助けてください。
下の子が3日前から急に決まった時間に夜泣きをします。
1時から1:30からはじまり、「いやだいやだ・・・」といって何も受け入れなくただなけ叫んでいます。だっこも、好きな音楽もまったく受け入れません。

いままではぐずることはあっても寝ていたのですが・・・
妻ともに寝不足で段々余裕が持てなくなってきました。上の子はまったくこのようなことがなかったですし戸惑っています。
原因も分かりません・・

何かアドバイスください。お願いいたします。
同感!参考になった! ならクリック→    1人の人が共感しました。


きんそらさんどこの人?
投稿者日本人    28歳 女性
2011/09/28 11:26

誤字だらけで偉そうなこと書いて恥ずかしくないですか?

「後も歯なくものだからなんて」???

脱字+変換ミスですか〜?

他人に偉そうにするなら自分の隙は見せないようにしないとね。
同感!参考になった! ならクリック→    12人の人が共感しました。

【削除】

愛情不足ではないでしょう!!
投稿者クッキー    27歳 女性
お子様: 7年2ヶ月
2011/09/28 12:21

まずは日本人さんと同じ意見です。


そして夜泣きですが
タイトル通り、愛情不足ではないとおもいます。


いろんな噂?を聞きますが
どれが本当か知りませんので
対処方法?を書かせてもらいます。

娘も1才ぐらいの時に、ありました。
職場の人(保育士)に話していると
「夜だから寝かしたくなるけど、絶対簡単には寝ないだろうから
 一度 日中のように、電気をつけたりテレビをつけたりして
 子供の目を完全に覚まして少し遊んであげたりすると
 いい」
と聞いたことがあります。
何分ぐらいかはわかりませんが・・・

目が覚めれば、泣きやむ。
でも時間は夜中なので、寝かせれば寝るzzz
らしいです。

娘に実行しようと思っていたのですが
4日程で夜なくことは終わり
試せずじまいです(笑)


ゆっくり寝れるようになるまで
大変だとは思いますが
何年も続かないと思いますので
頑張ってください!!
子供さんに合うといいですね☆


ちなみに、日中の昼寝のあるなし、時間とかは
関係ないらしいです。
同感!参考になった! ならクリック→    3人の人が共感しました。

【削除】

うちの子も・・・
投稿者ぴん    36歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 1年ヶ月
2011/09/28 17:10

こんにちは。

うちの上の子も2歳半〜3歳頃に同じようなことが始まりました。
夜泣きというより、突然叫んだり暴れたりする感じではないですか?
「いや!」とか「やめて!」とか泣き叫んで
抱こうとしても激しく抵抗します。
翌朝聞いても覚えていません。

不安に思い色々調べた結果「夜驚症」というのに似ていました。
睡眠中枢が未成熟なためにおこるそうです。
以前は毎晩でしたが、今は時々です。
10歳くらいまでには治るだろう・・・とあったので
特に病院にかかることも考えていません。

もしかしたら同じかも・・・と思ったのですが
見当違いで不安にさせてしまったらすみません。
同感!参考になった! ならクリック→    3人の人が共感しました。

【削除】

ぴんさんと同じ意見
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/28 18:36

後、テレビで言ってましたが、頭が昼と勘違いする時があるらしいよ。電気をつけて、気持ちを落ち着かせたらよいみたいです。
同感!参考になった! ならクリック→    1人の人が共感しました。

【削除】

こんばんは
投稿者☆☆    44歳 女性
お子様: 女の子 3年8ヶ月 / 女の子 3年8ヶ月
2011/09/28 21:34

うちはあまり夜泣きの経験はありませんが、1〜1歳半くらいに何度かありました。

その時は2人とも膝にのせて、少しゆらゆらさせながら背中をトントンし、ひたすら子守歌など口ずさんでました。
それでも泣き止まない時は、気が済むまで泣かせておく事もありました。

明るくして完全に目を覚まして、遊びに付き合った事もありますが、遊び始めたら2時間は寝てくれませんでした。その子にもよると思いますが試す価値はあるかな?

聞いた話では日中に起きた嫌な事を記憶していて、寝てる最中にフラッシュバックするんだそうです。例えば、テレビや絵本の映像(絵)が怖かったとか、兄弟ゲンカして叩かれたとか。もしそうなら、完全に目覚めさせてから『怖かったの?ママ(パパ)がいるから大丈夫だよ』と抱っこなどしながら安心させるといいかも知れません。
更に日中に体で楽しいを体感出来る遊びをすると、徐々に楽しい記憶へと変化するかも?
(うちは夜中によく笑ってるので)

時期的な事なので、ご夫婦で交代制にして面倒を見ると、少しは楽かもです。
とは言え、寝不足が続くと気持ちに余裕が無くなるし、正直辛いですよね。
少しでも休める時は休んでくださいね。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

同じ感じです。
投稿者ABC    36歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 2年9ヶ月
2011/09/29 08:54

まさに今同じ状況で困ってる者です。
うちの場合、ず〜っと続いているのでもうここ1年くらい朝までぐっすりってことはないです。
泣き出すと、何をやってもダメ。
抱っこするとのけ反り嫌がる。
寝不足だとイライラするし、朝すっきりしないまま目覚めて日中ぐったり。
私の場合も、上の子はそんなことまったくなかったのでどうしてだろうと戸惑っています。
うちの場合、とにかく電気をつけたりして無理やり目覚めさせます。
なんだか様子を見ていると寝ぼけてるような感じもするので、一旦起こして気分転換をさせます。
泣き叫んで大変なときもありますが、落ち着くとすーとまた寝てくれます。
あと、水やお茶など飲み物を飲ませることもあります。
落ち着かせるためいろいろ試しております。
お互い大変ですが、頑張りましょう。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

うちもありました。
投稿者のんびり    37歳 女性
2011/09/30 11:12

夜泣き、うちもありました。
抱っこも嫌がり、蹴りまで入れられました。

うちの場合ですが、
主人は朝早く仕事に行くので、助けてもらえなく、余計イライラしていました。

夜泣きが続き、疲れ果ててしまって、もう相手をする気力もなくなってしまいました。
手を差しのべても拒否させるので、泣かせたまま様子を見ていました。

時間が経っても散々泣くので、可哀想になって、抱っこしました。
そうしたら、抱っこさせてくれました。

抱っこしながら「そうか、そんなに悲しいんだ。ママがよく叱るからかな?ゴメンネ。」と話していました。

だんだん話は、
「パパ、仕事で忙しいけど、ちょっとは助けて欲しいわ。
忙しいのは分かる、分かるけどね、○○くんもパパと一緒に遊ぶ時間が欲しいよね。」
なんて、私の愚痴になってましたが、

そんな、私の愚痴に「うん、うん」と相づちを打ってくれてました。(笑)

そして、「眠たいし、寝ようか?」「うん」で、寝ることができました。

それまでは、「何故泣くんだろう」と原因を探していましたが、
その時は、「原因は分からないけど、とにかく悲しいんだな。」と思え、その気持ちだけ受けとめられた気がしました。

結局、うちも夜泣きの原因は分からないままですが、
泣いている時に、「何が原因だ?」と聞かれるより、
「よし、よし」とされる方が、私もうれしいかな?とちょっと思ったりもしました。

怒りは発散させてから、よしよし、してあげて下さい。
そして、ご夫婦で頑張りを労って「よし、よし」しあってくださいね。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ