こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
どうしたらいい?子供の嘘
投稿者モカ    栃木県 33歳 女性
お子様: 女の子 8年9ヶ月 / 男の子 6年9ヶ月
2010/05/25 18:46

相談があります。
離婚してから1年ほど経つのですが
上の子(8歳 小学3年生)が ほんとに深刻な嘘を付くのです。
嘘の内容自体はたわいのない小さなことなのですが、
それをやってしまったことを絶対白状してくれないんです。
例えば弟と分けるはずのお菓子を1人で食べてしまったとかなのですが素直にいってくれれば対象ができるのに
何回聞いても自分は絶対食べてない、絶対に私じゃないと言って
涙を流して訴えるんです。
でもほかに食べる人が居ないので
じゃあお化けが食べたとでも言うの?と言う感じでいくら問い詰めても絶対私じゃない、信じて、絶対違うと言って
ほんとにワンワン泣くんです。
演技だとは思えなくてほんとに信じてしまいそうになるくらいなんです。
でもほかにありえないので仕方なく30分ほど聞き続けると
やっと白状するような状態なんです。
離婚のせいで精神状態が不安定になっているとは思うのですが
ほんとに演技とは思えないくらいで私自身少し怖くなってしまうほどなのですが
どうしたらいいのでしょうか?
今までにそういうことが計3回ありました。過去6ヶ月以内くらいです。
どんどん深刻になるのではないかととても不安でたまりません。
同じことで悩んだことがある方や
何かアドバイスがあったらお願いします。
精神科などに行ってみたほうがいいかなとも思ってますが
気持ちがそこまで固まりません。
同感!参考になった! ならクリック→    1人の人が共感しました。


んー…
投稿者たまこ    34歳 女性
2010/05/27 01:28

深刻な嘘、なの?
確かに嘘は悪いけど、おやつの事で長時間問い詰めるあなたも怖いよ。
同感!参考になった! ならクリック→    2人の人が共感しました。

【削除】

わかるなー。。。
投稿者アジ子    26歳 女性
2010/05/27 14:41

私も子育てしている中で
ウソをつかれると
悲しくなります。。。

でも、問い詰めれば問い詰めるほど
子供は次から巧妙なウソをつくようになります。

だからと言って
ウソをついたまま流すのもいかがなものか。

ちょうどいいさじ加減が私も
わからずに悩んでしまいます。

たぶん主様のお子様も
精神的におかしい訳ではないと思います。

ただ、ちょっとオマセさんで
ウソが上手になっちゃってる所があるのかも。

ゆっくり見守ってあげたり
たまには、あなたがそういうなら
ママは信じるよって
言ってあげたら、
逆に、反省してくれるかも。。。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

確かに・・・
投稿者みーな    神奈川県 35歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月 / 女の子 2年ヶ月
2010/05/27 17:19

5歳の年長のお姉ちゃんがそうなんです。

もともと人見知りのママべったりだったのですが、下の子を妊娠中お腹が目立ち始めた頃から赤ちゃん返りまで・・・
幼稚園に入園し少しは落ち着いたかに思えましたが、知恵が付き妹と一緒に遊べるようになり陰でおもちゃの取り合いでイジメタリ…

でも、私は私自身が長女で何かあるといつも母に先に怒られ、妹が原因だと知るや『あなたはおねえちゃんなんだから』と言われ、それが今でも悔しいくらいに嫌な事だったので、娘には見える所でした事は怒るけど、見えないところで起きた事は話だけ聞いて長女のした事だろうと思っても問い詰めないことにしています。

それで良いかは疑問ですが怪我とか大事に値しなければ、嘘つく苦しさをそのうちわかるかな〜と思ったりしています。

お一人で大変かと思いますが、わかっているなら少し大目に見てあげて様子みてはいかかがでしょうか。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

深刻な嘘とは?
投稿者リキちゃん    33歳 女性
2010/05/27 23:20

お菓子を食べちゃって、30分問い詰めない!!
お菓子も最初から、お姉ちゃんのを多くして二つに分ける!!
貴方も離婚されて精神的に参ってるでしょうが、子供は犠牲になっています。
言葉を知らないだけで、体は不安いっぱいだと思います。
演技でも、子供の前では優しい、素敵なママを演じてください。

私の友達も離婚しました。
誰もが、そのママ友と、子供は異常な感じになっていると気づいていました。何かイライラしてるのが子供に悪影響を与えていて、温和な雰囲気ではない感じでしたね。
離婚されて、少しして落ち着いたようには見えましたが、
モカさんが変われば、お子さんも変わりますよ!!

お姉ちゃんを疑いの目で見ない。
たいしたことじゃなければ、少しの間、嘘もつかれてみてあげては?
お母さんに構って欲しいんだと思いますよ。

一日に一度、抱きしめて、ママは貴方の見方だよ。一番大切で、宝物で、貴方がいないとママは生きていけない位悲しいんだよ。
って、子供が安心できるようなハグをしてあげてください。
きっと変わりますよ。
頑張って!!
同感!参考になった! ならクリック→    2人の人が共感しました。

【削除】

正直に言っても、お母さんは私を見捨てない・・・
投稿者みく    神奈川県 41歳 女性
2010/06/05 10:12

幼い子供は、本能のまま動く生き物だと思うんですよ・・
・弟とわけるはずのお菓子を一人で全部食べてしまった。
・問い詰められると「自分は食べていない」と涙を流しながら嘘をつく。

上の部分は、
二人で分け合うと自分の取り分が減るじゃん。自分が食べたいだけ食べたい。自分は人より多く食べたい。
まさしく本能のまま動いているよね〜

下の部分は、
自分が弟の分までお菓子を食べてしまったことをお母さんが知ると、お母さんは自分を嫌いになってしまうという不安感から、

「お母さん、私を嫌いにならないで!私を見捨てないで!!」必死でお母さんを取り戻したくて、嘘をつくんです。

子供は、親の愛情で育っていくから(特にこころが)、親が自分からはなれてしまいそうになるのを必死で食い止めようとするのは、
ある意味自然だといえば自然ですよね〜

いけないことをしたときは、子供が自分に正直に自分に言って欲しければ、子供に「お母さんに正直に話しても、(お母さんが本当のことを知っても)お母さんは自分を見捨てたりはしない」という安心感を与えることかな〜と思います。

 でも、決して正直に言ったら、叱るな!と言いたいのではないですよ〜
いくら正直に言ったからといっても、
事によっては、しっかり叱らないといけないこともあると思う。

大切なのは、叱られることで「親は自分を愛してるんだな〜」と感じられる叱り方をすることかな〜 難しいけどね・・
同感!参考になった! ならクリック→    1人の人が共感しました。

【削除】

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ