こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
共働き
投稿者なかちゃん    岡山県 27歳 男性
お子様: 男の子 1年11ヶ月
2012/02/06 21:40

はじめまして
子育て中のパパです。皆さんにご質問ですが僕は仕事しながら、妻は学校に通いながら子育てしてます。
息子は月曜日から金曜日の毎日、保育園へ行き、土曜日は別な保育園へ。僕は仕事の都合がら土日もロクに子供へ接してあげれてません。
最近、息子が保育園が嫌だ。と言う事もあります。
たぶん、お父さん、お母さんと過ごしたいからじゃないかなと。 そんな息子を見てると残業しながら夜まで働いてる自分が情けなくなってきて。
夫婦二人で育てていく事が今のところチョット厳しいかなって思ってます。
親には事情があり頼れずにいます。
他にも僕達みたいな方いますか?
共働きで親には頼らずって方はどのくらいいらっしゃるんでしょうか?

たくさん
投稿者ゆうじ    27歳 男性
2012/02/07 08:59

世間には夫婦だけで子育てをしている方は

本当にたくさんいると思います。

保育所に通っている子供のほとんどがそうではないでしょうか?

奥様は学校????

特別な理由があるからだとは思いますが

小さい子供がいて学校へっとは 

理由を聞かない限りではちょっと引いてしまいます。

保育所に通っている子供の中でも

それはほんのわずかな気がします。

バランス
投稿者senior student    埼玉県 22歳 女性
2012/03/03 11:12

私はまだ学生で、なかちゃんさんの質問に何もいえる立場ではないのですが、
現在、大学で「育児研究」という授業をとっており、内容が少しかぶっていたので私の考えていることを話させていただければと思いました。

ご夫婦が共にやることがある中で子育てをなさるのはとても大変なことだと思います。
なかちゃんさんがお仕事をなさるのは生活のために必須で、奥様が学校に通うのも必要性があってのことだと思います。しかし、時間が限られているので、奥様と優先するべきこと、優先すべき時間を話し合うことができればいいのかな、と思いました。

私が想像するに、なかちゃんさんはとても心の広い方だと思います。
「男の人は外、女の人は中」というような考え方は少しずつ変わりつつありますが、実際は文化的・社会的に今まであった考え方を変えるのはとても難しく、家庭内で女性と男性の立場を対等にしたくてもうまくいかない場合が多いようです。その中で、なかちゃんさんは奥様の志や夢を受け止めて応援できる方だと文章を読んでいて思いました。

子どもは親がどういう風に人と接するかも見ていますし、感じています。よって、夫婦関係も育児に影響します。お互いのことを尊重しあいながら、お子様のためにお互い譲ることができたら、きっとお子様はそのようなご両親の姿をみて、人のことを思いやれる人に成長できるのではないかと思います。
話し合って合意したとしても、大変なのは変わりないと思います。また、文章からの推測ですし、的外れなことを言っているかもしれませんが、応援しています!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |