こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
専業主婦の方
投稿者piyo    東京都 25歳 女性
お子様: 女の子 2年ヶ月
2012/02/26 22:13

子どもが生まれて夫婦仲が悪く、
些細なことでけんかしてしまうと
罰金〜万、生活費から〜万引くからな。と
脅されます。
実際払わないともっと悪い状況になるので、払いました。


私が働くことが一番ですが、
保育園が全て入れず難しいです。

同じ専業主婦の方、夫に何も言えないことありますか?

なるべく衝突しないように会うのを避けていますが、
いい対処法があれば助けてください。。

DV
投稿者ぽにょ    30歳 女性
お子様: 7年ヶ月 / 2年ヶ月
2012/02/27 09:23

DVの項目に暴力などの他に「生活費を渡さない」というものも当てはまります。電話相談もできますね。
生活を共にしている夫婦間で、収入のない妻から罰金を何万も取るなんてひどいですね。クセになったら大変です。

夫婦喧嘩がどんな内容であっても、罰金うんぬんは全くの別問題で「ここで罰金を求めるのはおかしい」とはっきり言っていいんですよ。しつこくても罰金については相手にしない。話し合うべきは元々のケンカの原因じゃないでしょうか。

ケンカの時は頭に血が上っているので、とんでもない事を言ってしまうこともあります。
冷静になれば話がわかる旦那さんなら、仲直りしたあとや旦那さんの機嫌のいい時に「ひとつ約束してほしい事があるんだけど」と今後ケンカしても罰金など求めないように切り出してみるのもいいかもしれませんね。

喧嘩ばっかり・・・
投稿者そう    27歳 女性
2012/02/27 16:49

私もくだらないことで 喧嘩になります。
平均的には仲良しですが。

罰金はありませんが
脅しはあります。
内容は、夜の仲良しについてです。

主人は私の嫌がることを させようとするので
私は負けずに 1か月なしね!
と言い返しています。

今のところ、冗談で済んでいますが・・・



保育園に入れても何にも解決しないと思いますが?
忙しくなって、いらいらして
余計に喧嘩が増えるかも??


いい方法かどうかわかりませんが
私は喧嘩にならないように全て我慢しています。
迷惑かけないように 思いつく限りのことをして
何か嫌なことを言われたら聞こえないふり。


もちろんすっごく腹が立ちますが
時々ママ友と愚痴りあってすっきりして
また仲良く出来ます。


罰金については先の方のお話に賛成です。

主様のイライラがたまらないように
発散方法を見つけてください☆

ぽにょさん、そうさん
投稿者piyo    東京都 25歳 女性
お子様: 2年ヶ月
2012/02/27 22:53

早いお返事ありがとうございます!

ぽにょさん
やっぱり言葉のDVですか。
罰金はやめてほしい、と言うと先に約束破ったのはわたしのほうだからと。。
けんかの際にいやな事をこちらも言ってしまった、などです。
第三者が言ってやめてくれると良いですが;


そうさん
サザエさんのおふねさんみたいに妻が受け流し我慢できたら円満ですよね。
そうさんはすごいですね!
わたしは全て言い返さず我慢してみたら、とってもストレス溜まりました。
友達とお喋りで発散しても、その夜顔を合わせると心が平穏でなくなります。


保育園へ預けわたしの収入がでてくれば、生活費を夫に頼らずびくびくしなくていいと思いました。

それはDVだと思います。
投稿者男児年子ママ    静岡県 21歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月 / 男の子 年6ヶ月
2012/07/05 14:35

それは立派なDVだと思います。旦那さんは、怒ると給料の中からいくらかもらうんですよね?
旦那さんは、自分の稼いだお金で子供と嫁を養っているっていう感覚がないんじゃないんですか?

ましてや子供生まれてから喧嘩が増え、罰金の要求もある。
旦那さんががんばって稼いだ金でも夫婦の共同財産に当たると思いますし、旦那さんが今後も罰金を取るようなら旦那の両親と自分の両親を交えて話しましょう。

最悪の場合、離婚も視野に入れたほうが。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |