こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
習いごと
投稿者なな    33歳 女性
2012/03/02 21:17

幼稚園・保育園に通っているお子さんのママさん。
お子さんに何か習いごとをさせていますか?
保育園のお子さんは習いごとは出来ないですかね?ご両親が働いているとなかなか難しいですか?

4歳児から
投稿者きむ    27歳 女性
2012/03/05 17:33

娘が4歳児になった時から
スイミングを習い始めました。

仕事をしていたので、土曜日の午後から 週1回。

土曜日なら朝ゆっくり寝られるし

昼寝もたくさんできるので 体力の心配もいりませんでした。


私は子供に将来は何らかのスポーツをしてほしいと思っていて

スイミングならバランスよく体が鍛えられるであろうと思い

始めました。

また体力 筋力が付いた気がしましたし

保育所ではない「試験を受けて合格」という体験が

このころからできて いい刺激だと思っています。

緊張して試験が始まり みんなの前で合否の発表。

合格すれば みんなに拍手をもらう。

不合格であれば 
次は・・・という気持ちを持てるようになりました。

保育所も集団生活ですが

小学生や中学生のいる別の集団生活も

本人にとってもプラスになっていると思っています。


それと 私にも(笑)

レッスン中、1時間ではありますが

ママ友とおしゃべりできて リフレッシュしています。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |