こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園バスの席
投稿者はる    37歳 女性
2012/03/06 09:51

年少組の娘がいます。入園当初は、バス通園を嫌がり送り迎えをすること5ヵ月、やっとバスで通えるよになりましたが、奥から順に座っていくようですが行きのバスは比較的、席が自由で、毎朝、娘はどこに座ろうか楽しみにしているようです。でも、年長組の子供によっては、後のバス停で乗ってくる友達の為に席を空けているつもりらしくてそこに娘が座ってしまうと露骨に嫌な顔をしたり怒った表情をします。すぐに出発なので先生も目が届かないと思います。まだ、どの子の隣なら座っていいのかなんて理解できないと思うのですが、また何かのきっかけでバスを嫌がるようになるかもと不安なので、娘にそういう子じゃない子の隣に座った方がいいことを伝えたいのですが、どういったらいいのかわかりません。どなたか、アドバイスいただけませんか?

こんにちは
投稿者くも    37歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月
2012/03/06 10:27

うちも同じような状況です。
年少の娘ですが、バス停の順が早いので
席を選んで座りますが、やはり
年中・年長さんになると約束があるようです。

教えたわけではないのですが先客があれば
「ここ座っていい?」といつも聞いてますよ。
最初のうちは何人にも断られて落ち込んでいましたが
何度も聞いてると座らせてもらえることもあるし
娘も約束がある子を覚えます。

同じバス停の子に「一緒に乗ってあげて〜」と頼んでみたり
私がバスの外側から窓越しに空いてる席に
おいでおいでして誘ったりしてます。

バス通園にまだ慣れてなくて主さんもお子さんも
不安ですね。
早く慣れてくれるといいですね。

ありがとうございます
投稿者はる    37歳 女性
2012/03/06 14:05

アドバイスありがとうございます。やはり、自分で聞けるようになっていかないといけませんね。バスに乗れるようになるまでに時間がかかってしまったので、余計な心配をしているのかもしれないですね。今朝も幼稚園まで送って欲しいと言い出したのをなだめて乗せたので、自己嫌悪に陥っておりました。私も、うまく導きたいと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |