こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
5歳の長女の赤ちゃん返りどうしたら
投稿者デイジー好き    東京都 34歳 女性
お子様: 5年1ヶ月 / 年7ヶ月
2012/03/10 22:59

初めまして。
長女の赤ちゃん返りに悩んでます。
5歳になった長女、もともと甘えん坊で、毎回では無いのですが、下の子が産まれる前もトイレに行って終わると「出たー拭いてー」とトイレの中から私を呼び、拭いてあげてたり(4歳なんだから、自分で拭こうねと言っていたのですが)歯磨きするのに洗面所まで抱っこで行ってとか、妊娠中から出来る限り要望を聞いてあげていたと思うのですが、下の子が産まれてからこの7ヶ月長女の赤ちゃん返り&下の子への敵意?ライバル視が強く・・・

下の子はお姉ちゃんが大好きで、歩行器に乗ると、長女のとこへまっしぐら。でも長女は「来ないで!!」
長女の顔が見えただけでも喜び笑うと「変な顔」と言ったりします。
この3日寝る前のトイレも、下の子に授乳中なのに「トイレ行くのママの抱っこがいい」と泣きじゃくり。
いい加減にして!と心の中はイライラしてしまい。
頑張って一人で行ってきな。と言ってもどんどん泣くだけで。
仕方なく、おっぱいを離し、長女を抱っこしてトイレに連れて行きました。
赤ちゃん返り中は、甘えさせてあげる。と言いますが、授乳中のおっぱいを離してまで抱っこでトイレに連れて行くべきですか?
どこまでが「甘えさせ」なのか「甘やかし」なのか・・・

長女との時間をなるべく大事にしようと心がけているのですが、
お姉ちゃんが一番大事だよ。と伝えたり、してても伝わってないのかな・・・愛情が足りないのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

伝わってると思いますよ。
投稿者かけたんママ    38歳 女性
2012/03/12 11:03

ちゃんと伝わってると思いますよ!
ただまだ赤ちゃんの存在をどうしたら受け入れられるのか
葛藤中なんだと思います。五年間ママを独占してたんです
から、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。
ママの戸惑いも分かります。一人で出来てたことをママと
と駄々をこねられ思うようにいかないとママも困っちゃい
ますよね?
もう5歳と親は思いがちですが、まだ5歳なんだと思いま
す。

うちもお兄ちゃんと下の妹が5歳はなれています。
出産もお兄ちゃんに見せ、尊い命を感じてくれて妹をさぞ
かし可愛がってくれることだろうと思っていました。
でも妹か産まれ5ヶ月のある日、今まで見たことないくら
いの癇癪を起こし訳が分からないことを言って怒る、泣く
で本当にどうしちゃったんだろう?と私も悩み泣きました。
その日は、お兄ちゃんが行きたいと前から言っていた場所
へ出かけ本人もとても楽しそうにしてたので余計に驚きま
した。悩んでパパや母や幼稚園の先生に相談しました。
長男は長男なりに妹が産まれてからもずーっと葛藤してる
んだと理解し見守ることにしました。
あれから4年経ちやっと仲良くなってきたような気がして
ます。(遅いですが...。笑い)

授乳をやめてまでと思うのはとてもよく分かるし正論だけ
ど、お姉ちゃんのケアを手厚くしてもし過ぎることはない
かなと思いますよ。
どうしてもママがつらくなったらパパの助けを借りて、
なるべく赤ちゃんをパパにお姉ちゃんをママが担当してみ
るとか?時間を長くかけ見守ってあげてください。
ママの気持ちは、ちゃんと通じていますから!!

ありがとうございます。
投稿者デイジー    東京都 35歳 女性
お子様: 女の子 5年2ヶ月 / 男の子 年7ヶ月
2012/03/12 23:09

コメント、ありがとうございました。
そうですね。5歳は「まだ5歳」なんですよね。
ママを取られた感で一杯なんですよね。
やってあげ過ぎは無い。とても気持ちが楽になりました。
パパの力も借りつつ、長女への対応をしたいと思います。

焦らず、少しずつでも弟を受け入れてもらえる様に。

本当にありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |