こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
指しゃぶり
投稿者あんぱん    歳 女性
2004/08/28 08:24

最近、左手人差し指と中指2本を口の中に入れて、
指チュッチュしています。初め、握りこぶしを口にもって
いったのですが、それが、指しゃぶりにかわってしまいました。
あと、顔を左側ばかり向いています。
時期がくれば、治るでしょうか?

大丈夫みたいです
投稿者モア    歳 女性
2004/08/28 09:54

うちの子は4ヶ月になる男の子ですが、うちも初めはにぎりこぶしを口に思いっきりいれてましたよ、、
気がついたときには親指だけチュパチュパ。。。

あんぱんさんのお子様は何ヶ月ですか?
向き癖はおおきくなるにつれ、いろいろなことに興味を
持ち始めると右向いたり左向いたりするから大丈夫ですと言われました。

うちも生まれたころからよく左ばかり向いていたので頭の形も心配だったのですが、はいはいとかおすわりをしだすと自然にその子の頭の形になるって言われました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |