こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
病院で静かにできない
投稿者まころん    埼玉県 28歳 女性
お子様: 6年6ヶ月 / 3年6ヶ月 / 0年7ヶ月
2012/03/21 16:53

はじめて投稿します。

子供を病院へ連れ行く場合、静かにさせる方法はないでしょうか?
具合が悪い人がいるからと言っても、上のお兄ちゃんは分かりますが、下の子供たちは分からず、何度注意しても座っていられません。

今日も上の子供の診察に整形外科に連れて行きましたが、最初が、何度も注意しても騒ぐので、しりとりやジャンケンをして遊んでましたが、それも嫌がる方がいて注意されてしました。声が大きかったのかもしれませんが…。
病院に連れて行かないわけにもいかないので、
なんとか、静かにさせたいのですが…みなさんは、注意してもきかない時は、どうしてますか?

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
お子様: 男の子 3年3ヶ月
2012/03/23 17:01

絵本を持っていく。
病院は、大きな声を出す場所ではないよ。
お腹がいた、いただったり、咳をゴホ、ゴホしている人がくるよと言ってます。

お気持ちお察しいたします
投稿者ポニョ    37歳 女性
2012/03/23 19:48

上の子の付き添いで行った病院で、待っている間に下の子たちを静かにさせるのは大変ですよね。
3歳くらいなら注意して静かに出来るのも短時間でしょうし、小児科なら来院しているのも親同士ということで、ある程度のことなら理解してくれる人もいるでしょうけど、整形外科はそうではない分だけ気を使いますしね。

私は上の子の診察に下の子たちを連れて行くときには、遊び道具を積んで車で行くようにしてます。
そして受付で待ち時間がどれくらいかかるかを聞いて、下の子たちが大人しく出来そうもないような時間なら、「下の子たちが騒いでご迷惑をおかけしてはいけないので車で待っていたいのですが、順番が来たら連絡をいただけますか?」とお願いしています。

私がいつも行っている病院はそれをやってもらえるので助かっていますが、主さんのお住まいの地域の病院はいかがでしょう?
病院に行く前にそういったことをしてくれるかどうかを確認なさってはいかがでしょうか?

たまにどうしてもそれをやってもらえない病院に行く時には、上の子だけを待合室で待っていてもらって、私は下の子たちを連れて病院の玄関付近で下の子たちの相手をしています。
もちろんちょくちょく上の子の様子を見に行きますし、順番が来て子どもが知らせに来た時にすぐに私の姿が見えるように気をつけていますが・・・・。
でもこれは上のお子さんの性格にもよると思うので、あまり無理はさせられませんよね。

今思いつくままに書いてみましたが、参考になれば幸いです。
上のお子さんは怪我をしちゃったのかな?
早く治るといいですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |