こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
トイレについて
投稿者はち    大阪府 36歳 女性
お子様: 男の子 4年2ヶ月
2012/04/05 17:02

 4歳の息子が、なぜかウンチをトイレでしたがらず、いまだにオムツがはずせません。いろいろなアドバイスにしたがって、声をかけたり、様子を見てトイレに連れて行ったりしても、絶対にトイレでしてくれません。おしっこは補助便座で練習したのですが、おまるのほうがいいのかもと思い、おまるも買ってみたりしたのですが、やっぱりトイレでしようとしません。
 もう一年もウンチトレーニングをしてきたのですが、何かいい方法はないでしょうか?

わかります〜〜!!
投稿者ゆき    28歳 女性
お子様: 女の子 7年9ヶ月
2012/04/05 20:21

うちの娘も4歳の誕生日を迎えてもダメでした・・・

保育所に通っていたので、年少(幼児組)になっても
先生から聞いた話によると
ひとりで何も言わずにコソコソと紙パンツを出して
トイレの入り口でこっそり履き替えて
小声で先生に知らせていたようです。

うんちが出たくなるのは、早くから感じていたようですが
トイレに座ると(うちはおしっこも初めからおまる未使用)
どうしても出なくて・・・

当時は何でもビデオで撮影するのが娘の中で流行っていたので
トイレでも撮影しましたがダメでした・・・

紙パンツをはいてすぐに出るので
紙パンツ使用時間 2分ほど?もったいない・・・(涙)

そして何がきっかけかわからなかったのですが
4歳2〜3か月ぐらいで
今までがうそのように 普通にするようになりました。
本当に家族で大笑いしていました。

保育所の先生にも「まぁ〜そのうちにするよ〜」
っと言われていて、そのうちにするようになりました。


いい方法は正直わかりませんが・・・すみません。
けなしたり、脅したりはしないで
トイレでしてすっきり爽快☆
ってことをひたすら伝えていました。

過ぎてみれば笑いごと・・・今はイライラしてしまうのは
よくわかりますが、焦らずに付き合ってあげてください。

頑張ってください☆

よくわかります
投稿者はるか    36歳 女性
お子様: 3年11ヶ月
2012/04/21 23:58

うちも3才8ヶ月くらいでようやくできるようになりました。
おしっこに比べるとかなーり時間がかかりました。

うちの子の場合、トイレでウンチは「こわい」と言い張ってました。
あの手この手を使ってみましたが効果なし。
無理やり便器に座らせたら、大泣きしてウンチどころじゃなくなってしまいました。
もともと便秘体質な子なので、ウンチがでなくては大変と思い
声はかけつつもオムツでするのをあきらめていました。
その状態がしばらく続いたある日、パパが無理やり便器に座らせ
子供が泣いても、「大丈夫、できるから大丈夫」と強引に座らせ続けました。
そしたらなんとウンチがでました。
子供も初めてのウンチでとてもうれしそうに「うんちできたー」と
言ってました。
その後も必ずトイレでウンチは嫌がりましたが、絶対にオムツでさせずトイレに連れて行くようにしたら、できるようになりました。
5回目くらいには、「トイレでウンチするのおもしろい」なんて
ぬかしてましたよ(笑)


無理やりは、逆にできなくさせる場合もありますので決してお勧めはしません。
たまたまうまくいっただけで、1回目は大失敗でしたし。
ただ、子供もママだと甘えちゃうので、パパとか別の人に言われると子供も甘えがきかないと思いがんばるかもしれませんね。
もう本当はトイレでウンチできる準備が整ってるかもしれません。
うまくきっかけをつくれれば、できるかもしれませんよ。

大変だと思いますが、がんばってくださいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |