こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
父子家庭
投稿者ぱぱちゃん    千葉県 33歳 男性
お子様: 男の子 2年ヶ月
2012/04/16 10:08

こんにちは!!

私の知り合いが、親権問題で悩んでいます。
父子家庭になった場合、「仕事」と「育児」を両立できるか。
彼は1歳の娘がいます。親権は以前からの問題で、夫婦の修復は
極めて厳しい状況です。

そこで、やはりポイントなのが保育園に娘を預けて、熱が出た、
具合が悪くなったので迎えに行かなければならない時です。
仕事を抜けて、迎えに行ったとしても、毎回自分で面倒を見ていると、自主退職せざるを得ない状況になると思います。

従って、経験者の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。
私設の託児所(平日のみ、24時間など)があるのは知識としてありますが、具体的には無知です。

知人の妻がまだ若く、環境もけっして良いとは言えません。
具体的なアドアイスや、参考になるwebサイトがあれば、ぜひ
教えてください。

宜しくお願い致します。

お住まいは?
投稿者ヒカル    東京都 37歳 女性
お子様: 4年8ヶ月 / 2年3ヶ月
2012/04/16 13:02

お住まいは都内ですか?
都内であれば、NPOのフローレンスというところが割と
有名なのでは。

通常は保育園に預けて、病時にはこちらに対応していただく、と
言うスタンスですね。ただ、こちらにも月々の料金がかかってくる
ので、私の周りでも割高と考えて入っていない方の方が多いです。

ただ、保育園に預け始めは本当に頻繁に呼び出されますし、
感染系の病気もいったん流行りだすとすぐですから、近所に
祖父母のように頼れる環境がないのであれば保険という意味でも
入るといいのでは、と思います。

地域によっては行政のサポート(一時預かりの病児専門保育園
など)もありますよ。まずお住まいの地域のサポート具合を調べて
みてはいかがでしょう。市役所・区役所などのHPから簡単に検索できると思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |