こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
異所性蒙古班
投稿者maki    福岡県 31歳
お子様: 女の子 0年4ヶ月
2004/12/28 17:26

四ヶ月の娘に異所性蒙古班があります。そのうち足首にあるものは3×5cmくらいの濃い痣で、皮膚科の先生から消えないだろうと言われています。レーザー治療のメリット・デメリット、治療にかかる費用、レーザー以外の治療法など、どうぞ教えてください。

なんで??
投稿者海人    37歳
2004/12/29 17:56

なぜ診察した医師に聞かないのでしょう?

その医師が信用出来ないなら、なぜ他の病院へ行かないのでしょう?

我が子に対する「真剣味」が一切感じられません。

付け加えます
投稿者maki    福岡県 31歳
お子様: 0年4ヶ月
2004/12/31 04:15

「皮膚科のお医者様」というのはレーザー治療を専門になさっている方なので、「もしかしてレーザー治療をさせるために、意識的にかどうかはともかくメリットについて実際以上におっしゃっているのではないかな?」と思いました。保険に関しては、自治体によって違うと聞きました。転勤することもありますし、色々な地域の方に「うちはこうだったよ」と教えて欲しいと思いました。別のお医者様にうかがったところ、やはり「消えないだろう」と言われました。
たしかに私も最終的には専門家の意見を聞くべきだと思います。ではこういった掲示板で悩みを相談するのはなぜでしょう。私は、問題解決のひとつの方法に「同じ経験をもつ先輩ママさんに、その経験を聞くこと」があると思います。たとえば「私もレーザー治療をすすめられたけれど、少し大きくなってから治療して、それがよかったと思いますよ」といった意見は、お医者様の口からはなかなか聞くことは出来ませんよね。でも、そういう情報も必要なんです。
このコメントのせいでまた不愉快な思いをなさったらごめんなさいね。

うちの子も
投稿者ひまわり    滋賀県 29歳 女性
お子様: 年4ヶ月
2005/01/11 18:09

 生まれたときから背中・両手・両足首に蒙古斑があります。
私も形成外科の先生に消すなら、レーザー治療が有効だと勧められました。有効というのは、先生に聞いたところ完全に消えるというより、薄くなるという症例もあるからとのことでした。ただ、あまりに多いので1度に全部を治療できず、数回に分けてするとのことでした。低月齢で治療することの利点は、麻酔等の痛みに鈍感だからかしらねー?ある程度成長してからだと、痛いから嫌がるだろうしね・・・(想像)

背中は2〜3歳くらいに消えることが多いらしいですよ。手足は残りやすいみたいです。(でも、友達の子の手のあざは2歳で消えました。)私自身、体にあざは無いので、娘が大きくなってどんな思いをするか不安な面もありますが、消えたり、薄くなる可能性もあるみたいだし、大きくなってから本人の意志にまかせるつもりです。
もし、本人が希望したら私も一緒にシミの1つでも消そうかなーなんて考えてます。
話は変わりますが我が家のおばあちゃんは、小さなシミを1万円で綺麗に消してきましたよ(笑)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |