こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
躾について
投稿者なお    32歳 女性
お子様: 男の子 4年8ヶ月
2012/06/16 20:35

一人息子の事なのですが、最近言うことをきかなくて困っています。
家にいる時に何か悪い事をしたとして、私が厳しく叱れば素直に謝りますし、実は泣き虫です。
でも家以外で、まわりに誰かがいる時(お友達など)には、強きになるのか?全く言うことをききません。私もそんな時はまわりの雰囲気を壊すのではないか?と気にしてしまい、叱り方が弱いのだと思います。息子はそれをわかっているのかもしれません。
人前だといつもより言うことをきかなくなる、など同じような経験はありますか?なにかよい対処法はありますか?

難しいですよね。
投稿者かんたんママ    38歳 女性
お子様: 男の子 10年1ヶ月 / 女の子 4年10ヶ月
2012/06/18 19:24

躾って本当に難しいですよね。
4才ともなると相当知恵もついてるし、お母さんの顔色も
うかがうようになるんじないかな?
うちも下が待望の女の子とあって甘やかせすぎたのか
とんだじゃじゃ馬娘で手をやいてます。

外で遊んでいて雰囲気を壊したくないのも分かりますが、
自分の中でダメなことはダメとある程度範囲を決めて
お友達と遊んでいてもダメなことはダメ!としっかり
叱り泣かせてもいいから連れ帰るぐらいは、必要じゃない
でしょうか?
厳しいと思うかもしれないけど、うやむやに終わらせる
ことが良くないんじゃないかなあ?

子育てに正解はないし、こればっかりは試行錯誤ですよね。
みんな悩んでると思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |