こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
離乳食のヨーグルト
投稿者ほるくん    歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2005/03/18 20:43

離乳食を始めたのですが、
ヨーグルトって初期でもいいと聞いていますが、
うちはカスピ海ヨーグルトを食べさせても大丈夫でしょうか?
せっかく作っているのに、プレーンヨーグルトをわざわざ買ってくるのもな〜と。
あと、牛乳はダメなのにヨーグルトは大丈夫っていうのも不思議〜って
ちょっと思っていたのですが。
どなたか知っていたら教えてください

以前新聞に。
投稿者ほくちゃんママ    愛知県 31歳 女性
お子様: 男の子 年5ヶ月
2005/03/18 21:18

ほるくんさん、こんばんは。カスピ海ヨーグルト、私もつくっていましたが、種が途中でうまくとれなくなったのと、新聞にカスピ海ヨーグルトの記事が載っていたのとで、結局おしまいにしました。

その記事は、容器をきちんと殺菌しきれない場合に、やはり雑菌ができてしまうというものでした。確か大腸菌の文字も載っていました。

ただ、いまはカスピ海ヨーグルトを作るための専用の容器が売っていたりしますよね。

ただ、私が一時作っていたときは、小さいお子さんがいる友人には、種を分けるのは控えました。やはり万が一を考えてです。

もちろんきちんと殺菌はされていると思いますが、もう少し
お子さんが大きくなってからのほうが安心で安全な気がします。

うちもカスピ海
投稿者しほ    歳 女性
お子様: 男の子 1年4ヶ月
2005/03/19 11:38

ほるくんさんこんにちは。
私もぼくちゃんママさんと同じ意見です。
我が家も2年くらいカスピ海ヨーグルトを作って食べていますが
離乳食が始まり私もほるくんさんと同じ疑問があったので検診の時に栄養士さんに聞いてみるとやはり容器に雑菌があるからね〜とのことで、1歳になるまでは市販のヨーグルトをあげました。
今はカスピ〜も食べています。(消毒はしてません)
万が一の事を考えてしばらくは市販のものにしたらいかがですか?
ちなみに「ベビー○ノン」はうちの子供も大好きでしたが
あれ、すごーく甘いです。カスピに慣れてると尚更甘く感じます。価格も高いですしプレーンが個人的にはお勧めです。

牛乳とヨーグルト
投稿者    22歳 女性
2005/03/20 13:35

初めまして。
私はまだ子どもを生んだことが無いので、ココへ書き込みをしてもいいのかどうか悩んだのですが、書き込みさせていただきますね。
牛乳とヨーグルトの違いは、私もつい最近知ったことなのですが、牛乳は離乳初期の赤ちゃんにとっては、消化のよいものではなく牛乳には鉄が少ない、牛乳に入っているリンが鉄の吸収を低下させる、ビタミンcが少ない、腎臓への負担が大きい(濃度が高く、浸透圧が高い)などの理由から、駄目みたいです。
それに対してヨーグルトは、乳酸菌などの、おなかに優しいものが入っているので良いとの事。
私も下痢の子にはヤクルトも駄目だと思ってましたが他の先生方にいいんだよと言われてはじめて知りました。

カスピ海については、私の意見ですが、他の方たちと同じで、しっかり殺菌をしてらっしゃるとは思いますが、作る過程で雑菌が入る事もありうることなので、面倒だと思いますが、プレーンヨーグルトの方がいいのでは?と思います。

子育てはとても大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

みなさんへ
投稿者ほるくん    歳
2005/03/21 18:48

容器はそんなにキレ〜イに消毒しているわけではないので、
かなり危険ですね〜。
市販のものにします。
あとヨーグルトと牛乳の違い、初めて知りました。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

〆後で 横になりますが
投稿者さくもも    歳
2005/03/21 23:42

〆後にすみません。
横になりますが
もしも牛乳をよく飲まれるのなら
牛乳パックを容器にすると便利だと思います。
我が家は1日〜2日に1本ペースでなくなるので
牛乳を少しになると そこにカスピ海ヨーグルトを入れてました。
牛乳がなくなるごとに新しい容器になるし
手間も省けるかと・・・

蓋は 今100均で 留めるクリップのような物が売っていますのでそれを使っていました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |