こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園でまだおむつ
投稿者へとへと    35歳 女性
2012/07/02 17:02

4月から年少になった次男なのですがおむつがとれません…
3月生まれなのであまり私も焦っていませんでしたが
幼稚園のほうから早く外すように言われてしまいました。
上の子は早く外れたものの失敗も多く、私自身イライラしながらのトイトレでした。
今回は本人のペースに合わせて、とのんきに構えていたら
下の子を妊娠してそのまま赤ちゃん返りです。(下はまだ新生児です)
甘やかして育ててしまったせいもあると思います。
そして今は下の子に手がかかり全然声掛けもできていません。

一度幼稚園で無理やりトイレに連れて行かれてからは
幼稚園だいきらい!と言って毎朝泣くようになってしまいました。
今はおむつで通わせていますが、トイレに座らせようとすると号泣なので家でもずっとおむつです。
小学生になってもおむつの子はいないから、なんて聞いて安心してましたが、今のままではまったく取れない気がしてきました…
どうしたらいいでしょうか…
定期的に保健センターにも相談に行っていますが保健師さんによってアドバイスが違って、色々試したけどダメでした。
同じようなお子さんいますか??

大丈夫!
投稿者うみ    36歳 女性
2012/07/02 22:56

下のお子さんが新生児と言うことは、3人のママかな?子育てお疲れさまです。

小学生になってもおむつの子はいないから、大丈夫ですよ。

でも、下の子が小さいから、まさに赤ちゃん返りの時期。無理にはずそうとするのは、逆効果だと思うけどな〜
幼稚園は先生の方針ですか?園の方針でしょうか?
そんなに無理にさせられるなら、「幼稚園だいきらい!」って言っちゃう、次男くんの気持ちもわかるな〜

「早くはずすように」という先生に、逆に、今は赤ちゃん返りしているので、無理にはずすのは逆効果かもしれないので、もうちょっとゆっくり見てあげてもらえませんかと、
相談できないでしょうか。

子どもは親のイライラをキャッチしちゃうので、ママがそのうちはずれるから大丈夫!って、どーんと構えていると、そのうちにできるようになると思うけどな〜

北風方式で、号泣でトイレに座らせるよりも、太陽方式で、見守る方が、結果早く取れるような気がします。

ママも疲れすぎないようにしてくださいね。

ありがとうございます
投稿者へとへと    35歳 女性
2012/07/03 16:28

まさに赤ちゃん返りですよね。
最近号泣することも増えました。
トイレ指導は園の方針だと思うのですが
先生も、子供に「もらしてもいいからオムツをはいたらだめ!」と結構強めに言ってました。
何度かお電話で相談もしたのですが(朝泣いて幼稚園に行きたがらないので少しトイレのお誘いをお休みしてもらうように)
つい先日尿検査があり、提出できてないのがうちの子だけのようで「2学期までに提出してください」と言われてしまったのです。
でも私がイライラしてたらダメですよね…
北風と太陽、わかりやすかったです。
色んなプレッシャーで私も焦りすぎていたかもしれません。
次男はここ最近幼稚園に行く時間になるとお腹痛いというので、本人もストレスがたまってるようです。
もう少し待ってもらえるように、幼稚園と保健師さんに相談してみたいと思います。
私も3人目が生まれたばかりでいっぱいいっぱいだったので、おおらかな気持ちでいれるよう努力しなくてはと思いました。
ありがとうございました^^

こんにちは
投稿者ぱんだ    37歳 女性
お子様: 5年ヶ月
2012/07/03 16:53

3人のお子さんの育児、大変ですね。
お疲れ様です。

年中の娘がいますが、去年年少の時
同じクラスにおむつのお友達、いましたよ。

今年入園の同じバス停の年少さんも
入園前にかろうじておむつが取れたのですが
環境の変化のせいか、トイレに間に合わないらしく
毎日着替えのパンツを7枚持って行ってます。

我が子だけかも…とご心配なさらなくても大丈夫ですよ。


気になったのが、担任の先生です。
どのような教育方針の園に通われてるのかはわかりませんが
お腹が痛くなるほどストレスを与えるやり方は疑問です。

以前娘も、毎日登園を嫌がるような事がありまして
その時の担任の先生の対応が納得いかないものでしたので
園長先生に相談しました。

すると「その対応はおかしい、担任が間違えてます」と
すぐに対処して頂き、問題は解決しました。

担任の先生のやり方が100%園の方針ではありません。
担任の先生で埒が明かないと思ったら
園長先生にお電話で相談されてみてはどうでしょうか?


もうすぐ夏休みです。
長期のお休みの間に、主さんもお子さんも
のんびりトイレの練習をされてみてはいかがでしょうか。
具体的なトイレトレのアドバイスじゃなくてすみません(汗)

ありがとうございます
投稿者へとへと    35歳 女性
2012/07/03 19:53

幼稚園でもおむつのお子さんいるんですね、少し安心しました。
うちの園だけかもしれませんが、「ほとんどの子はGWまでにトイトレ完了します」と言われて焦ってしまってました。
環境の変化もありますよね。我が家は入園と下の子の誕生とで余計にそうだったかもしれません。
次男は入園前は幼稚園をとっても楽しみにしていたのに
今では土日が一番うれしいようです。
やっぱり毎朝お腹が痛くなるのはかわいそうですよね。
バス通園なのでなかなか担任の先生以外とお話しする機会がなかったのですが
今度園長先生にも聞いてみようと思います。
先生のお話だけでは分からないこともありますもんね。
次男は夏休みをとっても楽しみにしてます。
親子でゆったり、本人のペースで外せたらいいなと思いました。
ありがとうございました^^

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |