こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おもちゃ
投稿者こめ    29歳 女性
お子様: 女の子 年8ヶ月
2011/12/01 19:45

こんにちは。

毎日使っているオモチャの消毒の仕方で悩んでいます。

プラスチックのものは除菌シートで拭いたりしていますが、タオル生地で中に鈴やビニールが入ったものは洗濯したら鈴が錆びてしまうんじゃないかと思い躊躇してしまいます。

みなさんはどうしていますか?

確かではありませんが・・・
投稿者とん    27歳 女性
2011/12/01 20:00

たしかではありませんが
日光消毒でもけっこう効果があるとか?
スプレーのような消毒はないかな?

でもどちらよだれの跡とかは綺麗になりませんよね。

鈴はあきらめて洗濯してしまうか・・・

もしかしたら、洗濯されることを前提に作られていて
さびないかも?!



私には小さい子はいないのですが

思いついたので参考になればと書かせてもらいました。
失礼いたしました。


投稿者オリーブ    28歳 女性
2011/12/01 23:29

見当違いな回答だったらごめんなさい!

鈴の音のなるおもちゃですが
布製の物で中で鈴が鳴っているものは
特殊なものでなければ
鈴がビニール製の空洞の中に入っていて
音が鳴っているものが多いので
鈴が直接濡れる事は無いですよ。

うちは黒い袋に入れ炎天下で数時間放置
その後手洗いして天日干し!

これでぬいぐるみや布ガラガラなどの
おもちゃの洗浄を済ませていました。

ありがとうございます
投稿者こめ    29歳 女性
お子様: 女の子 年8ヶ月
2011/12/02 14:01

とんさん、オリーブさん、ありがとうございます!

日光消毒は良さそうですね!

手洗いして天日干ししようと思います!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |