こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
生後2ヶ月〜3ヶ月のあかちゃんの睡眠。
投稿者じん    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 年2ヶ月
2011/12/05 04:27

12月10日で3ヶ月になる娘なんですが、2ヶ月の初め頃から一度の睡眠が12時間〜16時間になりました。その間はほとんど起きることなく寝ています。 もう3ヶ月になるので、生活リズムを徐々に整えていきたいと思っていますが、少し寝るタイミングが遅れるだけで、起きる時間も遅れて、朝と夜がすぐに逆転してしまいます(・・;)
少しずつでいいんですが、夜に寝て、朝起きるようにするためにはどうしたらいいですか?
みなさんはなにか気をつけていることありますか?

すごーい!!
投稿者ゆま    27歳 女性
お子様: 女の子 7年3ヶ月
2011/12/05 10:42

こんにちは。


3か月で、そんなに眠るってすごいですね☆
私の娘はそれぐらいの頃は
4,5時間で起きていたような・・・

ママは少し楽ちん?!なのではないでしょうか♪



特に試したことがないので
一つの参考までに・・・


基本的に、それぐらいの月齢なら
昼夜の区別はまだ早いのかな?とも思いますが
長時間眠れるなら可能かもしれないですね☆

眠くならないと寝ないと思いますが
いい時間に起こしてみてはどうでしょうか?
いい時間は主様が見極めないといけないと思いますが・・・


保育所や幼稚園など行きはじめて
生活リズムをつけたくなってくると
夜寝るのが遅い場合、朝 早く起こし 昼寝も短くするなどして
リズムを整えたりするようです。


3か月のお子様にこれが通用するか?
というか、してもいいのかわかりませんが
参考にしてもらえたらと思って 書かせてもらいました。

試しに・・・
投稿者はっち    38歳 女性
2011/12/05 22:28

次男が昼夜逆転で困っていたとき、
助産師さんからお風呂を夜にするといいよ
ベビーバスもやめて一緒に入ってもいいから
とアドバイスを頂き、試したところ徐々に夜に寝るように
なりました。
もうすでに夜にお風呂・・・だったら
参考にならないかもしれませんが、
まだだったら試してみてください。

ひとまず。
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/12/05 22:38

朝起きて夜寝るようにするにはまず今まで朝になったらきちんと朝日を浴びさせていましたか?
もししていなければそこから始めてください。

朝になったらカーテンを開けてお子さんに日を浴びさせる。そして夜はお風呂に入って着替えをして部屋は真っ暗にする。
まずこれから初めて見るといいですよ。

おそらくお子さんの場合、朝と夜の区別が出来て居ないのかなとおもいます。

退院後からずっとやっていればこの区別はできるのですが。。

ありがとうございましたっ
投稿者じん    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 年2ヶ月
2011/12/06 00:43

ゆまさんアドバイスありがとうございます!
時間みておこすようにしてみます♪それで徐々によくなればいいです!がんばってみます♪

はっちさん、お風呂は一緒にはいってます(*^_^*)時間ずれたりするからだめなんですかね?おんなじような時間にいれるようにしてやってみますね♪ありがとうございましたヽ(^^)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |