こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
あたま?
投稿者ゆりん    24歳 女性
お子様: 1年0ヶ月
2005/06/30 17:17

最近、子供の頭がくさいんです(>_<)耳付近?というか、耳の付け根の部分がとても…。汗をかいたらまめにシャワーを浴びさせ、お風呂のときは、頭もよく洗っているのですが。赤ちゃんって、こんな匂うものですかー??

個人差もあるだろが
投稿者海人    歳
2005/06/30 18:14

赤ちゃんの新陳代謝は信じられないくらい凄い☆
その影響があるのかも?

ただ、病気の可能性も否定出来ない。
ドコかが炎症を起こしているのかも?

よ〜く観察して、異常を発見したら受診を♪

あたまかなぁ?
投稿者    歳 女性
2005/06/30 19:24

ゆりんさん、こんにちは0(^-^)0

暑い時期ですから、子供ならなおさら新陳代謝も活発だし、
汗臭いっていうのもあると思いますけど、
耳の付近。。。っていうのが気になりますよね。

赤ちゃんとか子供の中耳炎って大人の中耳炎とは違って痛くないんですって。
だから、本人はもちろん、親も気付きにくいらしいですよ。
でも、放っておくと難聴になってしまう危険性もあるとか。
耳鼻科で受診すればすぐにわかりますけど。

耳アカがカサカサではない子だと、中にたまってジクジクしてしまうこともありますし。

耳が原因とも限りませんし、市町村の保健センターなどに問い合わせをして、
保健婦さんに相談してみるとか、かかりつけの小児科の先生に相談してみるとか、
やっぱりその子自身を見てもらうことが一番だと思いますよ。

「汗臭いだけです」って言われたら、それで安心するし〜(m~-~)m

うちの子もです
投稿者ゆうゆう    埼玉県 26歳 女性
お子様: 1年11ヶ月
2006/06/05 21:23

うちの子も、とても汗をかくとくさいです。。においをたとえるなら、ちょっと汚いんですが生理のような感じなんです。あまりのくささに、とても心配になりました。うちも、耳の近辺がとてもくさく、あと、首のほうもくさいです。でも、人間のくさいにおいって、そこから出てるらしいです。(耳の近辺、首の近辺。)大人になると、分かりずらいですがにおいの元がそこからでてるということを聞きました。耳の病気とかではないのなら、たぶん、とくに男の子はにおいが強いらしいので、たぶん、心配ないと思います。あまり、参考にならないかもしれませんが、読んでいただけたらと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |