こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
しんどいです
投稿者もも    千葉県 31歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 男の子 1年1ヶ月
2012/01/09 23:41

1歳1ヶ月の息子に夜中に何度も起こされて毎日しんどいです。泣く→おっぱいが最低4回、ひどい時は朝まで1時間おきです。こんなことが4ヶ月前から毎日続いています。新生児の頃のほうがよっぽど夜眠れていました。
添い乳はしていないので、毎回座っての授乳です。おっぱいをあげれば再び寝ますが、おっぱいが無ければ絶対に寝ません。トントンや抱っこ、腕枕など、おっぱい以外の方法をいくつか試しましたがダメでした。おっぱいをくれるまで泣き続けます。しっかり飲む時もあれば、クチュクチュと口に含んでいるだけの時もあります。離乳食は3回まずまず食べるので、そんなに夜中に泣くほど空腹とは思えません。
いつまで続くのか、いい加減、体も精神も辛くなってきました。
1歳過ぎたのに4ヶ月間毎日こんな状態で、いつになったら息子は朝までぐっすり眠ってくれるのでしょうか。睡眠障害?なんて考えたりしてしまいます。
私を助けてください

同じでした(^_^;)
投稿者きなこ    34歳 女性
お子様: 2年10ヶ月 / 6年ヶ月
2012/01/10 19:48

主さんのお気持ち、よ〜く分かります。

うちも同じく、息子が1歳頃は夜中1時間おきにふにゃふにゃと起きてきてはおっぱい…という感じでした。実質、自分がまとまって寝られるのは30分という感じで、本当にしんどかったです。
私はもともと頭痛持ちなのですが、睡眠も十分に取れない+育児と家事で疲れる→頭痛が起こる→母乳なので薬が飲めない(飲める薬もあるようですが、抵抗があります。)という悪循環でした。
そこで、おっぱいをなんとかやめようと、まず昼間のおっぱいを徐々にやめました。すると離乳食もよく食べるようになり、夜中も嘘のようによく寝るようになりました。
すべての子にあてはまるとは限りませんが、うちはそれでうまくいきました。

早く主さんが熟睡できますように…(*^_^*)

いまだにそんな感じです
投稿者まろ    38歳 女性
2012/01/11 12:52

ウチは新生児の頃から、2歳4ヶ月の現在までそんな感じです。
しゃぶって安心してる物がはずれちゃうと目が覚めてしまうんですかねぇ。
11月末に「断乳どうすれば?」と、ここで相談してるくらいです。
おっぱいで寝かしつけをしないようにしたかったのですが、生後3ヶ月くらいから乳児湿疹がひどく、夜中掻きむしるので、おっぱいでしか当時掻くのを止める方法がなかったのです。
眠らせるアドバイスにはなりませんが、疲れるので、とりあえず添い乳をしたほうがいいと思います!
たいがいの子は、元気に遊ばせてたくさん食べてれば、もう少ししたらぐっすり眠るようになるのでは?
ウチは多分、少数派なので…。

お気持ち分かります(^^)
投稿者レインボー    大阪府 35歳 女性
お子様: 6年ヶ月 / 2年ヶ月
2012/01/22 01:24

私は2人の子供がいますが、どちらの子も2歳まで授乳してました(*^^*)
1人目の時は、「ももさん」のように毎回座って授乳をしてたので、
正座をしたまま眠ってしまい気がつくと夜が明ける日々も幾度とありました。
でも、あまりの辛さで、子供が寝返りをうてるようになった頃から添い乳を始めたら、
そんなに辛い!しんどい!っという思いはなくなりましたよ。
慣れてくると、子供の泣き声が聞こえたら、薄っすら目を開ける程度で、
子供を傍に抱き寄せる事ができ、子供の方からおっぱいを捜してくれてました。
「ももさん」のお子さんは、離乳食を3回まずまず食べてるみたいで、
空腹とは思えないようなので、ガッツリ母乳が飲みたいのではなく、
口寂しくというか、精神安定剤みたいな感じで、おっぱいを恋しがるのではないでしょうか?
一度、添い乳を試してみてはどうかなぁ〜っと思います。
それと可能であれば、お子さんのお昼寝の時に一緒にお昼寝をしてみてはどうでしょう?
睡眠不足で毎日大変ですよね。いつまで続くのか不安になりますよね。
子供の成長は早いです。必ず、朝までグッスリ眠ってくれる日は来ますよ☆
お互いに子育て頑張りましょう〜p(*^-^*)q

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |