こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ミルクを飲まない!
投稿者ともとも    25歳 女性
2005/12/07 22:42

ちょっと前に、
入院の為に母乳を止めますが、その後は出るものなのか
という事で相談させて頂きました。
その節はありがとうございました。

また相談なのですが・・・
数日前からミルクに慣れさせようとちょっとずつ飲ませてきました。
最初の日から順調に量も増やし、飲んできましたが、突然飲まなくなりました。
もう来週に入院なのですが、これでは心配です。
乳首もいくつか試しましたが、イヤだイヤだと泣きます。
ミルクが嫌なのかと思い、搾乳したものもあげましたが、
全然飲まないのです。

一体どうすればいいのか分かりません・・・。
今日は6時間も何も飲まない状態でした。(お腹が空けばミルクを飲むと思ったのですが)
母乳をあげると、凄い勢いで飲んで寝てしまいました。
なにか、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

赤ちゃんって思ったよりもわかってる
投稿者断乳したばかりのママ    千葉県 39歳 女性
2005/12/08 14:23

8ヶ月の時に歯医者で麻酔を受けたので、1日母乳はやめようと思い、哺乳瓶でミルクをあげましたが、全く飲みませんでした。結局私が根負けして、おっぱいをあげてしまいました。8ヶ月でもちゃんとおっぱいとゴムの乳首の感触が違うことがわかっているんです。お母さんのおっぱいを口に入れるときっと安心するんですね。
ともともさんのお子さんが何ヶ月なのかわからないのでアバウトなアドバイスしかかけませんが、1才近いのなら思い切って離乳食をすすめるとか、まだ月齢が小さいのなら入院までは果汁やお茶で哺乳瓶の乳首にならしていっては。入っているものが違うと飲んでくれる子もいます。
ちなみに、うちの子は哺乳瓶の乳首は全くだめでしたが、スパウトなら結構飲んでくれました。
なんにしても、入院されている間赤ちゃんを見てくれる人が大変だろうなあ。できるだけ早くともともさんが無事退院されますように。

だって、ママのおっぱいが好きなんだもん!
投稿者たーママ    30歳 女性
2005/12/08 23:06

もうすぐ、入院なんですね。
頑張ってください。

ママのおっぱいのにおいは、子どもは大好きで良く分かるんですよね。おっぱいを持っているのに何でミルク??って思っているのでしょう。
入院までに、入院中見ているご主人や手伝ってくださる方が、今から徐々にミルクを飲ませていったらいかがかしら?
ママが入院して、お腹がすいたら、ミルク飲みますよ。
子どもの生命力は、私たちが想像する以上ですよ。
入院中は、おっぱい吸えないので、今、存分にあげたらいかがかしら?幸い、始めの方にミルク飲んだんでしょ!
大丈夫!!だと思いますよ。

お母さん以外が
投稿者ちぃぱっぱ    29歳 女性
2005/12/09 12:54

お母さんがミルクをあげてるってことで飲まないのかも
しれませんね。
お母さんから母乳が出なくてミルクってことなら
赤ちゃんも飲むと思うのですが、母乳が出てて、お母さんが
ここにいるのにミルクなんか飲むか〜って感じなのでは?
うちも私からは飲みませんでした。
上のかたもおっしゃっておられるように、ご主人や義母さんに
お願いしてみては?
入院してお母さんがいないとわかれば、ミルクを飲むように
なると思いますよ。
うちもそんな感じでした。
飲まなきゃお腹すくしね。

あ〜
投稿者ともとも    25歳 女性
2005/12/09 22:48

みなさん、レスありがとうございます。

ミルク以外のお茶・果汁はまだあげていませんでした。
ちょこっとずつあげてみようと思います。

主人からもあげているのですが、飲まないんですよ・・・。
明日から、義母が来るので頼んでみようと思います。

義母に、「急にミルクに変えると体調が悪くなる!
慣れない土地で何かあってもすぐに動けないから慣らしておいて。」
と言われて始めたのですがうまく行かなくてかなり焦っていました・・・。

「お腹がすけば、飲むよ、大丈夫だよ」
と言ってくださったので、少し安心しました。
入院中もしかしたら何も飲まないのでは!?と、本当に心配していたものですから。

早く、退院して元気になりたいと思います。
真っ先に、おっぱいをあげます!

ありがとうございました。

お姑さんがくるのですね
投稿者たーママ    30歳 女性
2005/12/10 22:19

ミルクに慣れさせておいてかあ〜
なかなかの姑さんではないでしょうか?

冷凍庫に、母乳のストックを置いて入院したほうが、良いと思いますね。

入院、頑張って下さいね!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |