こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
Tシャツの下に肌着を着せていますか?
投稿者suika    32歳
お子様: 2年2ヶ月
2006/07/06 19:26

普段、家では肌着のみで過ごしています。
大人でも肌着を着ていると暑いですよね?
やっぱりTシャツだけの方が気持ちよさそうに感じるのですが、やはり肌着を着せるべきなのでしょうか?

それと今まで肌着はお腹を冷やさないように股の部分にボタンがあるものでしたが、そろそろトイレトレの準備で股が無い物を着せました。
すると、オシッコがお腹部分の横の隙間から肌着にツタって漏れてました。
今はテープ式の紙おむつです。きつく止めると苦しそうですが、皆さんはそんな事ありませんか?
パンツ式ならそんな漏れはないのでしょうか?

着せてます
投稿者小春    29歳 女性
お子様: 女の子 2年3ヶ月
妊娠:  5 ヶ月
2006/07/06 21:52

我が家も去年はお腹を冷やさないようにと股下で止める肌着を着せてましたが、やはりトイレトレの為に今年は長めのランニングやキャミソールに変えました。大人でもTシャツの下に肌着を着ませんか?汗を吸い取ってくれるので肌着は着せてます。室内では肌着一枚で過ごす事も有りますが・・・。
あとパンツ式のオムツを立った頃から履かせてますが、漏れた事は一度もありませんよ!その子の体格にあっていなければ漏れる事もあると思いますが・・・。
オムツが取れてしまえばそんな心配も無くなりますよね、お互い頑張りましょう〜!

着せてます
投稿者にじ    36歳 女性
お子様: 男の子 4年ヶ月 / 男の子 年11ヶ月
2006/07/06 23:12

ウチの息子達には、肌着を着せています。

子どもって、汗っかきですよね。
肌着を着せても着せなくても、ちょっと外に出たり、室内でもちょっと騒いだりすると背中に汗をかきます。
Tシャツ一枚だと、体と濡れたシャツがくっついたり、間に隙間ができたりして、却って体が冷えやすいそうです。
肌着を着せて冷えを予防しつつ、汗を吸い取ってもらうのだそうです。

因みに、息子達が外に出る時には、肌着と背中の間にもう一枚、汗取りガーゼをあてています。ちょっと汗をかいたらガーゼだけ抜いて、新しいのと交換しています。
肌着を着替える手間が省けて良いですよ。

着せてません。でも・・・
投稿者ちゃま    埼玉県 29歳 女性
お子様: 女の子 3年6ヶ月 / 女の子 0年4ヶ月
2006/07/07 00:30

大人が着てないし、2枚は暑そうなので上の子はTシャツだけです。

でも、外で遊ぶとシャツはしっとり・・・やっぱり肌着を着せたほうがいいのかな、って思う時もあります。なので、汗取りガーゼを買おうかなって思っているところです。背中だけならそんなに暑くなさそうだし、着替えの手間も省けそうだし。

おむつは、歩き始めた頃からパンツ式にしましたが、よっぽどおしっこがたまってない限り漏れたことはありませんよ。試供品などで試してみてはいかがですか?

着せていません
投稿者しゅんまま    神奈川県 31歳 女性
お子様: 男の子 3年5ヶ月 / 女の子 0年3ヶ月
2006/07/07 10:41

上の男の子はTシャツ一枚で過ごしています。
さすがに夜ねるときだけと肌寒い日はランニングの肌着を着せています。
日中は暑いだろうな〜なんて安易な考えで一枚にしています。
上の子は幼稚園へ通っているのですが、この時期は制服がなく自由服なので汚れたり、汗かいたりしたら着替えているようです。

オムツのことですが、うちも横漏れありましたよ。特に寝ている時などなんで漏れるんだろう・・・と不思議でした。
もしかしたらサイズが小さいか、ちょっと緩く?留めてしまっているのかも・・・。(予想ですが・・・)
ワンサイズ大きめを一度試してみたらいいかもしれませんよ!

ありがとうございました
投稿者suika    32歳
2006/07/09 11:29

やっぱり着せたほうがいいんでしょうけど、いざとなると悩んでいます。
凄く汗っかきで2枚着てると2枚とも湿ってるので、即お着替えです。

ご意見ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |