こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
皆さんの卒乳、断乳 教えてください。
投稿者らん    神奈川県 34歳 女性
お子様: 年10ヶ月
2012/02/01 21:39

そろそろおっぱいの卒乳か断乳を考えてます。

4月から仕事復帰なので。

まだお昼寝のときや、夜寝る時、
ぐずったときに飲ませてます。

昼間だけでもおっぱいやめたいのですが、
おっぱい飲めないと どうしようもなく
泣かれてしまい、ついついあげてしまいます。

3回食にもなったので
ご飯も、おっぱいもだと 体重も増えすぎたらとも
思います。


あと、夜寝かせるときに、
おっぱいなしで寝かせる方法も色々教えてください。

私の考えですが・・・
投稿者京子    29歳 女性
2012/02/02 18:19

こんにちは。

私の勝手な考えなのですが、参考までに・・・


仕事に行かれるということは、保育所などに行かれるのですよね?
それなら 無理に卒乳しない方がいいような気がします。
母との時間が短くなり おっぱいまでなくなると
かわいそうに思います。
どうせ、日中はもらえなくなるのですから夜ぐらいは
子供とのコミュニケーションと安心できるものとして・・・

保育士の経験があるのですが、家ではおっぱいがないと寝れない・・・っというお子様も 保育所ではお昼寝します。
もちろんおっぱいなしで(笑)
最初からは無理でも そのうち慣れるでしょう。


おっぱいを止める時期については、いろんな話がありますよね。
私の気持ちとしては 欲しい間はあげればいいと思っています。
知り合いの中には、3歳ごろまで飲んでいた子もいます。


人それぞれ 考えがあると思うのですが 私の意見として書かせていただきました。

私もお子さんの自然な卒乳がいいとおもいます。
投稿者かけたんママ    38歳 女性
2012/02/02 22:43

私もお子さんが自然とおっぱいから離れることが一番いいとおもいます。

私自身子供兄妹ふたりにおっぱいをあげ、育てました。
お兄ちゃんの時は、私が夜寝る時間が欲しいばっかりに一歳8ヶ月での断乳をしましたが夜中に号泣する息子がかわいそうで一緒に泣きながらなんとかあやして寝かせ続け一週間もしないうちにおっぱいには、見向きもしなくなったことを今でもよくおぼえています。
(もうお兄ちゃんは9歳なんですが)
娘の時は、お兄ちゃんの時のことも踏まえ自然に離れるまでと決めてました。が、娘が2歳半の時に私がウイルス性の風邪を引き病院へ行きおっぱいをあげていることを話すと薬の成分が強いから、
すぐおっぱいをやめるよう言われ、また私は泣く泣く断乳したのでした。

お母さんの考え方が一番だとは思いますが、これから働くならお母さんとお子さんの環境が一変します。お子さんにとって唯一甘えられる場所がお母さんなのでそこを一番に考えてあげてください。

ありがとうございます。
投稿者らん    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 年10ヶ月
2012/02/03 10:46

京子さん、かけたんママさん
ありがとうございます。

お二人のご意見を呼んで、
自分の気持ちが先走ってたかなとおもいました。

自然におっぱいにさよならする日まで
あげてみようかなと
思います。

おっぱい飲むと すごく安心した顔になるので、
心の栄養として大事なんですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |