こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
つわりについて・・・。
投稿者うずら    兵庫県 29歳 女性
妊娠:  2 ヶ月
2004/02/03 16:08

今年、初めて新しい命を授かろうとする有職の妊婦です。
何もかもが初めてのことなので、今はお腹の中ですくすく育ってくれる
ことだけを祈りたいものです。
ですが、特異体質なのか、「つわり」と言うものが殆どないのです。
6周を少し過ぎた辺りに二日酔いのような胸のむかつきがあった程度で、(飲めない人間なのでそれが似てるのかは分かりません)
母も、会ったときにあまりにピンピンしてる私を見て首を傾げていました。
よく、つわりのひどい方は氷すら受け付けないと聞きます。
でも、あまりにも何もなさ過ぎて、ちゃんとお腹の中で育ってくれているのか、次回の検診時にはカメラに写らないのでは・・・?
と不安になります。
初診の時に先生に「あまりつわりというのを感じない」と相談したところ、「それならその方がいいに越したことはないですよ」と言われましたが・・・。

みなさんの中でつわりが比較的軽かったよ、と言う方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいのですが。

なかったよ!
投稿者ひよっこ    歳 女性
2004/02/03 16:28

こんにちわ、うずらさん
ご懐妊おめでとうございます。
ちょうど1年前の自分を見てるようです(読んでるようです?)
つわり、全然ありませんでした。期待してただけに、拍子抜け。
ただちょっと、ご飯食べる量が減った時があったくらいです。と言っても食欲はあり、ただ食べ始めるとすぐお腹いっぱいになる、っていうことがあったくらいです。
吐いたことはもちろんないし、胸のむかつきすら未経験。ごはんの匂いだってへっちゃらでした。
常に、悪阻はいつかな?いつかな?と待ってる自分がいました(悪阻で苦しんでる皆さん、ごめんなさい)。検診の時も「悪阻苦しいでしょう」と聞かれても、「全然(・_・)」ってかんじでした。
半ば無理矢理、「気持ち悪い!これは悪阻だ!」と思いこもうとしていた時もあり・・・。失笑。
「あまりにも何もなさ過ぎて、ちゃんとお腹の中で育ってくれているのか」。わかります、わかります。私も8ヶ月までは働いていて、2ヶ月、3ヶ月の頃は丁度出張(しかも長期)でした。寒いさなか重い荷物さげて東京くんだりまで行ってたので、かなり心配しました。最初の頃は検診が1ヶ月に1回(でしたっけ?)だったりするので尚更ですよね。次検診までがものすごく長くかんじたものです。ふふふ

でも、まだうずらさんは2ヶ月なので、これから悪阻の始まる可能性大ではないでしょうか???

これから先は長いので、しっかりがんばって命を育んで下さいね!!

私もあまりなかったよ
投稿者十人十色    歳 女性
2004/02/04 11:48

わたしも、悪阻というつわりはありませんでした。
というわけで、妊娠に気付いたのも遅れました。
食べたいなあと思うものが、数時間頃には変わっているということ位でしたね。
おかげで、仕事もギリギリまでいつも通りで出来ました。
たまたまでしょうが、わたしは、楽で良かったなあと思ってます。

お体をお大事に!安産を祈ってます(^o^)/

ありましたが・・・
投稿者ポン太    歳 女性
妊娠:  3 ヶ月
2004/02/04 11:52


私の場合は6週頃、最低最悪のつわりの日々が5日程度続いたところで
ピタリと治まってしまい、こんなに短期間でしかもピタリと治まって、
お腹の子に異変があったのでは?とかなり心配になりました。
初めての経験なので主人もひとり勝手に最悪の事を考えていたそうです・・。

しかし色々相談した結果、つわりには波があるから、また再開するのでは?というアドバイスを一番多くもらい
しばらく様子をみることにしましたが再開されぬまま現在9週。
肝心のお腹の子は手足も確認でき心臓も動いて元気でした。

周りの友達には、そんな最短のつわりで良かったねと言われています。
なので、うずらさんは全然なくて超ラッキーと思っていいんじゃないですか?
小さいながらにママ想いの子なんですよーエライ!(^^)

みなさん有難うございます
投稿者うずら    歳 女性
2004/02/04 15:51

ここに投稿するまでは結構不安な毎日が続きましたが、
みなさんのご意見を伺ううちに穏やかになってきました。
さすがにまだ次回の検診まではすこぉ〜し不安が残るけれど、
でもちゃんと育ってくれてるんだ、と、思えるようになりました。
つわりが軽い分、それだけ親思いのいい子なんだ、と。
次回検診は8週あたりなので、もしかしたら
手足の形のようなものでも見られるかな?と期待もしています。
エンジェルリング、出てるといいなぁ〜。
皆さまの貴重なご意見、本当に有難うございました。
これからまだまだ長い道程、頑張って育てます!

私よりもう少し先輩の3ヶ月の方もいらっしゃいましたね。
同じくご懐妊おめでとうございます!
お互いに元気な赤ちゃんが産まれることを・・・。


| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |