こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
中絶はしなかったものの、この先どうしたら良いのか…
投稿者おでん    30歳 女性
2012/02/09 01:28

私は自分自身が生まれてきてよかったと思った事がありません。
父は私が生まれて数ヶ月で家出し、小学生の時に路上生活者の状態で帰って来ましたが、それからも家を出たり入ったりの人で、母とも毎日夜中まで激しい喧嘩をしており、私が高校生の時ついに完全に家を出、連絡もなく親としての責任を完全放棄するような人でした。
母も母で、感情の起伏が非常に激しく、言ってることも機嫌もコロコロ変わり、また社会的な常識もないため、誰とでも喧嘩になり、家でもいつも相手を変えて「殺してやるー」とすごい形相で殴り合いの喧嘩をする様な人で、感情に任せて後先考えず行動する、母親には絶対なってはいけないタイプの人です。
母は私を身ごもった時には夫婦関係は破綻していたようで、中絶を考えた事を、私が大人になってから話してくれました。私は中絶してくれたら良かったのにと心の底から思います。私の子供時代は壮絶の一言です。こんな人生なら生まれてこないほうが良かった。

そんな生まれて来ない方が良かったと感じている私も、自殺しない限り明日は常に来てしまうので、それなりに学校へ行き、仕事をし、結婚もしました(事情があり、式披露宴のみで未入籍)。
そして妊娠したのですが(胎児認知済)、妊娠中に夫とそれまでにしたことのないレベルの喧嘩を毎週末するようになり、夫の態度も結婚前とは大きく変わり、またタイミング悪く夫が当時の彼女にベッドの上で濃厚キスをしているビデオを見てしまった事もあり、もう別れたいと本当に思い、また別れなくても仲の良い夫婦にはなれないと思い、子供の為に中絶を考えました。私自身が最悪な家庭環境で育てられるぐらいなら中絶されたかったと思っている為です。

しかし、結局手術が怖かったのと、子供を殺した罪を背負って生きていくのが怖かったという自己中心的な理由で中絶に踏みきれず、半年前に出産しました。子供は妊娠中からは想像もできないほどかわいいし、毎日愛情たっぷりに接していますが、夫との関係はその後も悪化する一方で今では歯磨き粉も別々にするほどです(子育てにおいては協力しています)。今はまだ小さいので、別々でもそれぞれが愛情をもって接して入れば、あまり影響はないかも知れませんが、既に子供の前でも激しい喧嘩を繰り返しており、教育上本当によくないと思っていますし、この先言葉を理解するようになれば、最悪な夫婦関係が子供に与える影響は大きくなると思って、今は赤ちゃんに会えた喜びを感じる一方で、本人の為には果たしてこれで良かったんだろうかと不安で一杯です。

事情があり伸びていた入籍も、本来であれば子供の1歳の誕生日に合わせてする予定でしたが、こんな関係ではもう入籍したいとも思えません…。
それともこんな関係でも子供の為に予定どおり入籍し、喧嘩をしながらでも一緒に育てた方がいいのか、もう入籍せず別れるべきなのか…。

中絶して赤ちゃんにごめんねというのはその通りだと思いますが、中絶をしなくてもごめんねと思っています…。

こんばんは
投稿者みかん    35歳 女性
2012/02/09 23:24

主さんの生い立ちだとか、出産の経緯はさておき
妊娠中〜産後にはホルモンの影響で
ご主人に嫌悪感を抱く女性は多いそうですよ。

私もそうだったので産婦人科の先生に相談したことありました。
主さんもいちど相談されてみてはどうでしょうか?

ゆっくり
投稿者さるる    42歳 女性
2012/02/10 13:58

とてもお辛い過去でしたね
ご主人さまの変わり様に心を痛めていらっしゃることでしょう

自分は愛された記憶がない

でも あなたのところにも愛がきました
赤ちゃんはあなたに愛をくれますよ
全身全霊であなたを必要としてくれます

あなたも赤ちゃんを愛されてることでしょう

育児はつらいこともあるけれど
赤ちゃんはあなたを癒してくれます

ご主人との関係は特にアドバイス出来ませんが
どうか赤ちゃんとの時間を穏やかにゆっくり過ごしてください

産後のホルモンの変化で自分でもコントロールのきかない時期だと思いますが 赤ちゃんの寝顔をみて おっぱいを飲む顔を見て あなたに伸ばす手を握って癒されてくださいね

あなたから生まれた命です
あなたはかけがえのない存在ですよ

おでんさん この世に生まれてくれてありがとう

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |