こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
寝かしつけ
投稿者あや    東京都 35歳 女性
お子様: 男の子 年11ヶ月
2012/02/23 20:28

寝かしつけの方法でアドバイスいただけますか。

11ヶ月の男の子なのですが、
そろそろ私が仕事復帰するので
夜はできるだけすんなり寝る練習したいです。

今までは、おっぱいあげたり、抱っこで寝かしつけてましたが、
昨日から暗い部屋に1人で遊ばせて眠くなるのを待ったり、
泣いても我慢して待ってます。
昨日は15分くらいで寝ました。
かわいそうな気もしますが、
夜は寝るものと教えて、
睡眠時間をたっぷりとってほしいです。



皆さんはどんな感じでネントレしてますか?

うちの娘は
投稿者ちび    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年6ヶ月
妊娠:  5 ヶ月
2012/02/23 22:49

うちの娘も1歳になる月から保育園に通っています。

慣らし保育園も終わり、丸1日預けるようになって、娘も慣れ始めてきたら、早い時は19時半には気付けばリビングで熟睡していました。やっぱり、いっぱい体を動かしたり、小さいながら気を使ったりして疲れるんでしょうね。

今は体力もかなりついたようで、寝る時間も遅くなり21〜22時に布団に入ります。(起床6時半)

うちは特にトレーニングはしていません。ある程度、癖(習慣)がつくまで決まった時間に歯磨きをして布団に入る、というのを繰り返したくらいです。
ちなみに、寝入るまで私も一緒に布団に入っています。暗い部屋に一人にして、予期せぬ事故があったら怖いので。寝入るまで、娘が望めば歌を歌ったり、会話をしたりしています。

ネントレは、必要?
投稿者かけたんママ    38歳 女性
2012/02/24 13:17

子供を産んでからの仕事の経験はありませんが、ネントレなるものは、必要なんですか?
まだ、赤ちゃんだしママの愛情がたっぷり必要な時期なので一人で寝かせるなんてアメリカ方式をまねしなくてもいいんじゃないかな。うちなんてお兄ちゃんが小3で娘が4歳だけどみんなで仲良く川の字で寝てますよ。
寝かしつけがとても大変だということは、わかります。
私も経験者ですから。
ママの心を楽にするためにも、絵本を読んだり、子守唄を歌ってあげたり、一日の楽しかったことを話して聞かせてあげるのもいいし寝かせなきゃと頑張らない方がいいと思いますよ。

ありがとうございました
投稿者あや    35歳 女性
2012/02/28 15:41

あれから、お二人のアドバイスを頂き、
親の都合を子供に押しつけてしまったかな、
かわいそうなことしたなと思い、1人寝やめました。

一緒に寝てくれる時間なんてあっと言う間でしょうから
できるだけそばにいて いい夢みてくれるように
寝かしてあげようと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |