こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
頭の形が気になります…
投稿者CHACA    26歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2006/03/16 17:41

6ヶ月を過ぎた息子の事ですが、少し難産だった為に産まれた時から頭の変形がひどく、いずれ目立たなくなるよ。と病院でも言われたのですが、今だにいびつな形をしています。扁平とか後ろに長い赤ちゃんは結構いるみたいですが、うちの子は頭の右半分が扁平で左半分が異様に飛び出ています。上から見ると右から左に向かって膨らんでいる様な感じです。その為、右にしか向いて眠れないし、余計に治らない気がします。支えながら座らせてもバランスが悪く、頭が重いのか斜め左後ろに倒れてしまいます。健康状態は良好ですが、やはり形は治らないものなんでしょうか。

個人差はあると思いますが・・・。
投稿者もぐたん    31歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月
2006/03/16 20:45

個人差があるので、絶対とは言えませんが、正面から見ると、アルファベットのDになっているんですよね?
実は、我が家の長男がそうでした。出産時は普通だったのですが、たしか3〜4ヶ月の頃、ある時、八ッッ・・・!!と気が付いたんです。
赤ちゃんは骨が柔らかく、形が変わりやすい・・・と聞いていたので、まだ間に合うかも・・・と望みをかけ、朝・昼・晩・・・とにかく、嫌がっても根気強く、向きを反対に直してあげました。昼間は嫌がって、失敗が多かったですが、爆睡中はチャンス!!その長男も、今では4歳ですが、見事な形に戻り、坊主の似合うヤンチャさんに成長しました。CHACAさんも諦めず、向きを変えてあげたりすれば、まだ間に合うかもしれませんよ!!
ただ、2番目(女の子)は、向き交換をしても、おんぶを多くしても、みるみる変形し、これまた見事な絶壁で固まりました(涙)。

うちもです・・・。
投稿者まりっぺ    京都府 27歳 女性
お子様: 2年8ヶ月 / 年6ヶ月
2006/03/16 22:51

うちの子は左が絶壁の右が膨らんでいる状態です。正面から顔を見ても何かいがんでいます・・・。出産のときは何もなかったのですが退院してからずっと左ばかりで気がついたときには手遅れでした。本人はとっても元気で周りの人からは「そのうち治る」と言われますがとても不安です。上の子は何もしていないけど形はいいので・・・。やっぱり無理にでも苦手な方を向かせていかないといけないのでしょうね。絶壁の方が安定していて寝るときはよく寝てくれるのでついついそのままにしてしまってます・・・。

なおりません・・・
投稿者どあ    32歳
2006/03/17 08:33

 うちも頭がいがんでいます。5才の今も治っていません。
 「自然に治る」と聞くけど、頭全体が大きくなってゆがみが目立たなくなるだけで、キツイいがみはよく見るとわかります。
うちも「そのうち治る」といわれ、治りませんでした。
 うちは女の子なので髪の毛が長いから普段は目立ちませんが、さわったり上から見ると片方がペッチャンコなのがわかります。

 テレビでやっていたのですが、半年を過ぎると治りにくくなるみたいです。治すなら半年の間が治しやすいそうです。それ以降は頭の骨が固まってくるようです。
今からでもあきらめないで左向きに寝るようにしていると少しはマシになるかも・・・

ショックです・・・。
投稿者まりっぺ    京都府 27歳 女性
お子様: 男の子 2年8ヶ月 / 男の子 年6ヶ月
2006/03/17 10:07

やっぱり無理ですか〜。これからは起きているときはなるべくうつぶせにして寝ているときもこまめに向きをチェックしていこうと思います!!ありがとうございます。

ウチも
投稿者    東京都 26歳 女性
お子様: 2年11ヶ月 / 1年2ヶ月
2006/03/17 10:07

ウチは下の娘がそうでした。
だからやはりでっぱっていない方の頭を下にして寝てました。

検診の時なんかにそれを相談して、一歳になるまでになんとか
してあげなくちゃねと言われていましたねぇ。

対策としては、向かせたい方向に音の出るおもちゃ(メリー
ゴーランドなど)を設置したり、明るい日差しが入ってくる窓
をその方向にしたり、赤ちゃんに声をかける時も意識するように
言われました。
でも結局頑固に同じ方向でねんねされてしまいましたよ。

それでどうしたかというと、義母にアドバイスをいただいて
介護するときの要領を参考にしました。
寝かせるときに最初から横向きに寝かせて背中にバスタオルを
巻き寿司のように丸めたものを当ててしまうんです。
そうすると身体が固定されてしばらくの間は矯正できますよ。
ねんねをしてからそ〜っと横向きにさせてタオルを当てて
あげたり。

これが一番上手くいき、少しはいびつだった形もそれなりに
整ってくれました。うちの場合は女の子なので髪の毛が伸びれば
全然気にならなくなりましたが。
ドーナツ枕など色々試しましたが6ヵ月のお子さんならもう
寝返りもするだろうし、あまり効果ないかも知れないですね。
よかったら試しに背当てをしてみて下さい。

根気良く続けてみます。
投稿者CHACA    愛知県 26歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2006/03/17 10:27

頭の形が治るか分からないけど、なるべく反対方向を向かせて寝るように心がけてみます。タオルを丸めて敷き、体の向きを変えて寝させるのは良さそうですね。子供の為だと思い、根気良く続けてみたいと思います。ありがとうございます。

〆ですが・・・
投稿者春名    29歳 女性
お子様: 2年ヶ月
2006/03/17 17:09

子供用のドーナツ枕も良いですよ!うちは産まれた時から使ってました。寝相が悪くなる8ヶ月頃からははじき飛ばされてましたが、結構良くて今でも頭の形は良いです。
でも寝返りを打つようになってからは注意が必要ですが・・・

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |