こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
離乳食の保存について
投稿者ミユ    25歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2006/03/31 11:15

離乳食を始めて、2週間ほどたちます。
冷凍保存についてお聞きしたいのですが・・・。

ある程度まとめてつくったり、ビンのBFを小分けして冷凍してるのですが、粉ミルクを混ぜるレシピでも冷凍保存していいのでしょうか??
ミルクは時間がたつと雑菌が増える・・なんて言いますよね。
かぼちゃを裏ごしして、少量のミルクでのばした物を作ってみたのですが、保存して数日とっておいてもいいのでしょうか?

先輩ママさんはどのようにされてましたか?1日ごとに作ってましたか?
今食べてるのは、お粥・にんじん・ほうれん草・りんご・かぼちゃ・プレーンヨーグルト・バナナ、あとはBFの野菜ミックス、です。こんな感じでいいのかな〜?と、もんもんとしながら毎日与えてます(^^;)
2日おきくらいにメニューを変えてはいるのですが・・上に書いた食材をローテーションしてるような感じです。

お勧めのレシピなどありましたら、是非教えてください!!
宜しくお願いします。

冷凍保存
投稿者ちゃん    25歳
お子様: 女の子 年9ヶ月
2006/03/31 15:01

うちもおかゆなどは気が向いたときに一週間分ぐらい作って冷凍しています。ミルクの件はやったことがないので正確なことはわかりませんが、単品で冷凍して使うときにミルクで伸ばすのはどうでしょうか??食後に飲ませるミルクを20ぐらい多めに作ってそれを伸ばすのに使えばどうでしょう。私はこんな感じです。
あと、食パンを細かくみじん切りしてラップで小分けして冷凍もよくやります。使うときはお湯でふやかしてチンしたりBFのコーンスープやだしをかけてチンします。パン自体にほんのり味がついているしお湯の量でもぐもぐの練習にもなるし。オートミールもなかなかすぐれものです。同じようにだしや具入りのホワイトソース(BF)をまぜたりヨーグルトを入れたり。オートミールもチンで出来るので簡単ですよ!!
参考になるかわかりませんが・・・。

ミルクを使った離乳食を冷凍保存するのはちょっと心配
投稿者うー    34歳 女性
お子様: 男の子 7年ヶ月 / 女の子 3年ヶ月
2006/04/01 14:41

かぼちゃを粉ミルクでのばした物、うちもよく食べさせていましたけどそれを冷凍保存するのは私も心配で・・・茹でたかぼちゃをとりあえず、さいの目切りにして小分けに冷凍し、食べさせる時に解凍したあとミルクでのばしてました。

あとトマトは凍らせてから水洗いすると皮が簡単にむけますよ。
トマト粥、うちの子供達はよく食べてくれました。でもトマトの種はまだ食べさせないでくださいね。

鳥のささみも茹でた後そのままラップにくるんで冷凍してました。食べさせる時は凍ったままのささみを必要な分だけすりおろしてお粥にまぜたり、片栗粉でとろみのついた野菜スープにいれたりしていました。

参考になったでしょうか?

助かりました^^
投稿者ミユ    25歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2006/04/01 17:38

ちゃんさん、うーさん、ありがとうございます!!
やっぱりミルク入りの離乳食を保存するのは・・怖いですよね。
残りは私が食べました(笑)
イロイロなレシピ教えていただいて、感謝です^^

早速試してみますね!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |