こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
風疹児で生まれた人の子供
投稿者ゆう    歳 男性
2004/05/06 12:12

はじめまして。ゆうです。
私は、母親の胎内にいるときに母親が風疹にかかり、聴覚障害を持って生まれました。1つ気になっていることがあります。それは、自分の子供には遺伝するのかなっていう疑問です。私的には母親の妊娠中の風疹が原因だとわかっているので遺伝子は問題ないと勝手に思ってるんですが…誰かご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします。

私の友人
投稿者ありんこ    北海道 31歳 女性
2004/05/06 23:00

ゆうさん、こんにちわ。
今、奥様は妊娠中なのですか?それともこれから子供を、と考えられているのでしょうか。
「聴覚障害は遺伝するのか」ですが、私の友人に両親共、聴覚障害の人がいます。兄弟は3人ですが、3人とも障害がありませんよ。専門的な知識がないのでわかりませんが、私の友人に関しては、問題なかったようです。
きっと、お子さんができたら、もっと世界が広がると思いますよ。がんばってくださいね。

・・・
投稿者ゆい    歳 女性
2004/05/07 09:33

私の友人も母親と父親が両方先天性障害者という人がいますが、
本人は何の障害もないですよ。

現在妊娠中なのかどうか判らないですけど、ご心配でしたら病院にお訊きになればいかがでしょう?

ただ、キツイようですが両親共に障害がなく近親者にもいなくても、
100%産まれた子供に障害がないとは言い切れないですよ。
出生前診断で判る障害もありますが、実際に産まれてみないと判らない障害もありますし、育てている途中になってしまう後天性障害だってありますよね。
あまり「自分の子供が障害者だったら・・・」と考えてもキリないですよ。

わかりました。
投稿者ゆう    歳 男性
2004/05/07 13:17

友人(医学生)に聞いてみたところ、風疹障害の場合は子孫に影響はないとのことでした。先天性とはいえ、遺伝子によるものではなく臓器の形成不全によるためだそうです。一応。
ただし、もちろんゆいさんの言うように、子供には何が起きるかはわかりませんし、例え障害を持った子がいても大事に育てたいし、生活も楽しみたい。
しかし、立場が立場だけに綺麗事は通じないこともあって、私には説明責任があり風疹障害について知っておきたいと思っていました。

あっ、今の私はこれから生活について語り合う立場です。
ありんこさん、ゆいさんありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |