こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
寝ません…
投稿者かな    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 年1ヶ月
2012/03/02 15:10

生後1ヶ月の男の子なのですが、全然ねません。1日何度か4時間〜8時間起きていて1時間間隔でぐずり始め、おっぱいをほしがります。
授乳が1時間間隔なのは辛いけれども今の時期はしょうがないと思っていますが、8時間も寝ないものなのでしょうか?
1ヶ月検診で、体重は順調に増えているとの事だったので、おっぱいが足りていないという事ではなさそうなのですが…

わかります!
投稿者かけたんママ    38歳 女性
2012/03/02 19:57

分かりますよー。私も出産するまで、赤ちゃんってよく寝るものだと信じて疑いませんでした。
がしかし、実際はおっぱいを飲んでも飲んでもぐっすり眠れないことがよくあるのだと体験し分かりました。
8時間というのは、長い気もしますが。
うちの二人も寝つきが悪く大変なことも心配なのも分かります。
ママが先に寝ちゃうと案外諦めて寝ることもありましたよ。
部屋を静かにしすぎてもかえって逆効果かもしれませんよ。
眠たかったら音楽が流れてようと、掃除機の音が聞こえようと眠る
ときは、眠ると思います。
でも神経質に考えちゃいますよね?
私も電話の音やチャイムをやたらと気にしていました。

今だから言えることですが、ママがリラックスしていることが影響
するのかもしれませんね。
どんなに寝なくてもうちの子はあまり寝ないのだとか開き直ることもいいかもです。子育ては、正解がないし他の子と比較しても意味がないと思います。肩の力を抜いてみては?

有難うございます!
投稿者かな    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 年1ヶ月
2012/03/02 20:09

アドバイスありがとうございます!
「わかります」って言葉、とても嬉しかったです。確かに初めての子育てで自分自身神経質になっていました。何時間も起きている事を個性として受け止めて、自分自身がリラックスできるよう心がけてみます。有難うございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |