こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
色々気になります。
投稿者ちびとと    石川県 27歳 女性
お子様: 年3ヶ月
2006/04/19 08:09

おはようございます。
今3ヶ月になる娘がいますが、育児書にある「両手を合わせて遊ぶ」をしません。ゆびしゃぶりもグーの手で「親指を吸う」に進化してません。発育は個人差がある、とのことなのでそんなには気にしていませんが、はたと、もしかして他のママさん達は赤ちゃんの両手をあわせたりして誘導してあげたりしてるのかなあ?とか思いました。
 そうなるとなんだかあやすだけでなくて、色々赤ちゃんが次のステップにいけるように皆色々やってる?もしかして・・・と不安になってきました。
 この間も3・4ヶ月検診の問診票をみて体温を初めて測りました。6ヶ月まではお母さんの免疫があるから病気はほとんどしないよ、と聞いていたので元気かは気にしていたけど体温は気にしてなかった、他のママさん達は体温とかもっとまめに見てあげているのかなあ、とか。
 うつぶせの練習とかはちょっとさせてますが、おもちゃもあんまり関心がなかったりしてはっきり言って「どうかまっていいのか良くわからないー!」と悶えたくなります。みんなどうやって遊んでいますか?ママ友もいないのもこれから子供が育っていくのに良くないなあ、でもみんなどうやって知り合っているんだろう?と思います。

我が子は・・・。
投稿者もぐたん    31歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月
妊娠:  3 ヶ月
2006/04/19 08:36

お子さんはまだ3ヶ月ですよね♪
我が家の1人目(男の子)の3ヶ月の時は、寝る・飲む・寝る・飲む・・・でしたよ!!
1人目だと、ついつい「ハイハイをしない・・・」「つかまり立ちが・・・」「歯が生えてこない・・・」と、心配が一杯だと思いますが、育児書も程々に♪我が子は我が子です(笑)!!
ちなみにうちの子は、ハイハイの前に、背泳ぎのように仰向けになって、足で突っ張って移動してばかりいたんです(笑)。「ハイハイをしてくれない・・・」と、じいちゃん、ばあちゃん、父、母・・・み〜んなでうつ伏せにさせたりしましたが、やっぱりすぐに仰向けでズルズル移動・・・(笑)。検診のときに相談したら「きっと、そうしたいんですよ(笑)。楽なのが分かるんでしょうね〜(笑)!!」と言われ、「そっか〜(笑)。」と、大笑いした思い出があります。
ちびととさんのお子さんの人生、始まったばかり!!ゆっくりゆっくり見守ってあげてください・・・♪

わかりますよ
投稿者昔話    33歳
お子様: 男の子 6年ヶ月 / 女の子 1年ヶ月
2006/04/19 08:45

ちびととさん、よーく気持ちがわかります。私も、長男のときが全くそうでした。全く分からなくて、一人で気になると、そればっかりだし、実際に育児書を読んでも、それにあてはまらないと不安がふくらんで、
おかしいと思ったら小児科によく連れて行きました。今だから、振り返って言えることですがね。そのときは、必死なのですよね。育児書は、あくまでも目あすなので、参考程度にとどめたほうがいいですよ。すべての子が、その通りにはいきませんから。体温は、健診や予防接種や風邪症状があったり、様子がいつもと違うなと感じたりしたら測る程度でいいと思いますよ。お子さんとの遊ばせ方は、ご機嫌のいいときにそばにいてお話したり、音楽を流したり、天気のよい日はお散歩したりしていました。時期がくれば、お子さんから必ず興味を示しますよ。心配ありませんから。そうやって悩んでいる間に、お子さんはどんどん大きくなっていくのですよね。ママ友については、近所にお子さんのいる家庭はありませんか?あせることはないです。公園とかにいくようになれば、知り合いがふえますよ。みんな、似たような環境の方が多いですから。参考になったでしょうか。育児は、一時ですから、力を抜いて今を楽しんでくださいね。あと、ご自分の時間を作るのも大切ですよ。

うちはまるごと
投稿者きんとと    25歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2006/04/19 09:15

うちの息子は手はまるごと、ぐーで舐めてますよ。オイオイちょっと豪快すぎないか?と思うけど。両手を合わせて遊びだしたのも4ヶ月になってからだったので、もう少し楽しみに待ってみればいいと思いますよ。と偉そうに言ってる私も、同じ月齢の周りの赤ちゃんたちが次々寝返りをうてるようになってあせってるんだけどね。抱っこしすぎだからしないんじゃない?とか近所のお母さんに言われたけど、抱っこしてほしいと泣きながら手を出してる息子をほっとくなんてできないしね。「3才になっても寝返りの出来ない子なんていないんやから」という主人の言葉を支えに、息子を転がしてみてる今日このごろです、(あせってるやんね(笑)

踊らせる
投稿者シロビー    45歳 男性
2006/04/19 10:21

誘導と言えるかどうかですが、
自分の親指を握らせてパラパラや盆踊りのように動かして遊びました。
ガーゼやティッシュを目の前にチラつかせて握ろうとさせてみたり。
ティッシュの場合、握ることができるようになったらちぎらせたり。
ティッシュがちぎれるようになったら切れ目を入れた広告紙をちぎらせたり…。

子どもを遊ばせるというより、子どもで遊んでましたね。

※ティッシュはよだれでデロデロになるので食っちまわない様気をつけましょう。

うちも
投稿者ルナルナ    26歳 女性
お子様: 年3ヶ月
2006/04/19 10:51

もうすぐで4ヶ月になりますが、同じく「両手を合わせて遊ぶ」をしません。げんこつや指しゃぶりはしますが。
来月検診があるので項目にこれがあったので、「こんなことしないけど、大丈夫かな?」って思っていました。
わたしもよく育児書を見ては、体重や動作を気にしていましたが最近は全然気にしません。
やっばり個人差はあると思うし、今できなくてもいつかふとできるときが来ると思いますよ。
うちの子は最近、目を離すと寝ている位置が変わっているのです。足をバタバタさせてずりずりと移動しているみたいです。
そんなこと教えてもないのに・・・と日々成長していることを嬉しく思います。
このくらいの時期になれば赤ちゃんも色々わかりますから、ただ寝かせておくよりは刺激を与えたほうがいいと思います。
長い時間おもちゃで遊ばなかったら、ただ話しかけるだけでもいい刺激になるのでは。
この前ショッピングモールに行った時に授乳室で一緒になったお母さんが話しかけてくれたので、こういう機会もあるから外出もいいなと思いましたよ。
お互い子供の成長が楽しみですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |