こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
脳性麻痺について
投稿者みつごママ    大分県 31歳 女性
お子様: 女の子 年3ヶ月
2012/03/30 13:57

今年の1月に35週1日に三つ子を出産しました。
妊娠中には特に大きな問題はなく、出産後すぐにNICUに運ばれ約1か月の入院をしました。未熟児でしたが、切迫した問題はありませんでした。現在3か月(修正2か月)です。
その中で一番下にいた子がとても気になっています。
退院する際にわかっていたのは、心房中隔欠損症でした。
現在は経過観察中ですが、問題なく過ごしています。
ただ、退院して子育てをする中で、この子だけ他の2人と何か違う・・・?と感じ始めました。
まず、首がすわらない。視線が全くあわない。フラッシュの光等をまぶしがらない。
あやしても笑わない。そり返しが強い。頭が体の割に大きく、片方の方しか向かない。他の2人は首もすわってきて、あやすと笑います。
ただの考えすぎで、この子は成長がゆっくりなだけと思うように自分に言い聞かせていましたが、先日検診に言った際に先生に話すと、月令から考えて首がすわらない等、まだ切迫して考える時期では無いが、体の硬さなど幾つか気になるのでMRIを撮りましょうと言われ、来週撮ることになりました。
ネットなどで症状を調べると、脳性麻痺や自閉症の症状と似ていました。MRIを撮れば、わかる事なのかもしれませんが、こういった症状があった方で、問題なく成長されたお子さんもいらっしゃるのでしょうか?大丈夫と信じたい気持ちと、やっぱりそうなんだろうか?という不安とでいっぱいです。

こんにちは
投稿者うどん    36歳 女性
2012/03/31 09:15

目の筋肉が発達すると、あってくると思いますが長女がそうでした。反り返りについては、腹ばいにさせるように指導がありましたよ。笑わないのも、気にしなくていいと思います、姪っ子がそうでしたよ。

ありがとうございます。
投稿者三つ子ママ    大分県 31歳 女性
2012/04/04 11:43

ありがとうございます。
主治医の先生に相談しと所今度MRIを撮ることになりました。
今は、何もないことをいのるばかりです。
ここ数日不器用ではありますが、笑ってくれるようになりました。
結果がでるまで心配ですが、ゆっくり見守りたいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |