こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
気に入らないことがあるとすぐキレル子どもに困ってます。
投稿者ぱんだ    北海道 32歳 女性
お子様: 5年9ヶ月
2009/07/07 11:28

うちの子は一人っ子でとにかく元気なところはすごくいいし、なにより人懐っこい。これは長所です。
しかし、最近はじまったことではありませんが(以前もあり)保育園でお友達にちょっかいかけられて(結構特定の子)腹が立つとすぐおもちゃや壁をけったり、最近ではイスを投げつけたり小さい子の遊んでいたおもちゃをとられて蹴ったり・・・。今のところは怪我をさせてはいませんが今後小学生になっていくと思うと心配です。担任の先生にも注意されていることが多くて私もかなりしんどくなっています。
いくら振りかえりさせても一向に直らず・・・(そのときは何が悪かったのかわかっていますが)。身体を使って遊んだりもしてストレスがたまらないようにとはしていますが。私が働いていてまた怒ってばかりだからでしょうか?ほかもお子さんとちがって家でも保育園でもそうなんです。
まぁどちらかといえば家のほうがまだましではありますが・・・。

それは。。。
投稿者オリーブ    25歳 女性
2009/07/16 23:22

私の見てきた中での判断なので
参考にならないかもしれませんが

お子様はもしかしたら
まだ、自分の思っていることが
上手に伝えられないのかも。。。

私の周りにもそういう子が数名います。
周囲から自閉症じゃないかといわれるほど
暴力的で言葉も遅かったりします
(語弊があったらすみません)

生まれが遅生まれな事もあり
周りのみんなの言っている事に
うまく反応できず、口よりも先に
手が出てしまいます。

お母様も相当悩んで見えました。

家では手を上げないようにしたり
その都度注意するようにしていました。

でも、なかなか治りませんでしたが
最近になってようやく、
手が出てしまった後のごめんなさいが言えるようになりました。

母親としては見守る事しかできないのは
辛いと思いますが、お子様は成長段階で
少しだけもがいているのかも。

今はしんどいでしょうが
根気よく諭して、見守ることで
解消されていくと思います♪

がんばって!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |